見出し画像

ルポ日誌 No.99 あなた自身の世界を構成するもの

 やあ、の~さんです。小説を書いて3000里、全然増えずに悲しいリー。
という事でまあ、今回は超久しぶりの哲学回です。
多分知ってる人はいるかもしれないし、ネットで調べた訳でもないです。
己自身が実践していることを書いていくだけの話。

 あなた自身の世界って、今どうなっていますか?
こうなってませんか?
毎日が憂鬱だ。辛いとか…。毎日が会社だ。
会社とか行きたくないって(-_-;)
心理学じゃないけど、何かをしなければいけないという精神になってはいけないと思います。

最初に結論

 己の世界を作のは己自身である。故に己の世界が暗いと思えばその要素を取り出せばいいし。己の世界が明るいと思えば、その世界を継続させればよい。

 という事なんだろうなですね。
こういう事をとある方から聞いてなるほどなあと納得したことがあります。
皆様って、この世界がクソったれだーとかくらい気持ちになったことってありませんか? そんな世界って、どうもこうも変わらない事とか。

 自分の道が真っ暗だと思う事もあるかもしれません。
そりゃあ、そうです。見てるものが違うのですから。
何で明るい人は明るいのか。
暗い人は暗いのか…。

 それは、見る領域が異なっているという事です。
どういう事なのか説明しましょう。

 まず、皆様の世界って何で構成されているのか。
の~さんなりの考えを書きます。
結論からです。

 あなたが視界に入れている、聞いている話している。
それらすべての情報を合算して世界が構成されているって事です。

 どういうことか、脳で処理されているものがあなた自身の感情になったり。あなたの世界の構成パーツであるという事です。

 構成パーツとしては、主に見るものと聞くもの2つに分かれると思います。要は、視覚情報と聴覚情報ですね。後は体感とかもあるでしょうが。体感はその場その場での感じている己の気持ちという部分があるので気持ちという部分から推察してみます。

 では、もっと細かい話をしていきましょう。

聴覚情報

これは、聞く情報です。
耳にはさんだり、あなたの事を噂したり。
普通の会話のコミュニケーションでもそのことは言えると思います。
そりゃあ、ちょっとしたことで話題になったりしますよね。
の~さん自身は、お前は明るくていいよなといわれます。

 いや、悩みはあるけどねと思いつつも笑顔で接します。
周りから心配されることはないですし、己自身も常に明るいです。
暗かったら、仕事なんかしてられるかってなります。
滅茶苦茶明るい職場で日々を良くしてる感じです。
聞く情報って、電車の中だと色々聞きます。
こうしないと…とかああしないといけないとかね。

 ほら、聞いてるだけでも様々な情報が脳に入ってくるよね。
気にしない気にしないだと、あれだから其れこそ自然のBGMだと思っている方が身のためだったりする。悪口を言われたりしたら、気にしないんじゃなくて全く聞いてないって事にしちゃえばいいって話よ。

 反対に、話す事に関してあかん話題については話を逸らす感じでいいと思う(-_-;)だってそんな触れたくないものに触れると、嫌われる原因となるんでね…。

視覚情報

 次に、視覚情報です。
視覚情報という物は、この目であなたが見ているもの総てです。
総てのものってのは…そりゃあこの世界で得ている情報です。
この世界で1番あなたが目撃しているものですし、それは世界を構成するいわゆるマザーボード、心臓部分みたいなものです。

 あなたが見ている情報って、どういうものですか?
暗かったり深淵だったり何々が○○だったとか。
こういうくらいニュースが起きたとか。
こういう人が亡くなったとか。
戦争の話題とか、インフルの話題とか…。
悩みの種だったりとか…。

そういう物だけだったりしませんか?
例え明るいものを見ているとかペットとかでも。
心の片隅に何かあったりしませんか?
わだかまりとか、誰かとけんかしたとか。
家出して1人になったとか。

 心が平穏じゃなく崩壊していないかなって事です。
あなたは、どれだけ明るく過ごそうとしても。
あなたの周りを取り巻く環境は、逃げようとしても視界情報として入ってきます。それをどれだけ逃げてもやあと出てきます。その場合は、それと対峙しているという状態です。この状態になってしまえば、人はどのような明るい光を与えてもその時だけは明るくなっても暗く深淵に嵌ってしまいます。

 それは職場でも、家でも自分自身を暗く深淵に突き動かしてしまう原因となりうるからです。あなたは、逃げてもいいだけど。家から離れるじゃなくて、親と調和を取り持ちお互いに大丈夫な環境に戻す事を始めてみましょう。もしそれでも無理なら、弁護士とか心理カウンセラーとかに相談して傍で寄り添ってもらえる人を見つけましょう。

 貴方の周りに誰かいるかもしれませんよ。
心のそばにいてくれる凄い存在が。
それが実は親だったり、誰かだったりするかもしれません。
己自身に秘めた本当の気持ちを書き出してみましょう。

 視覚って、総てなんです。
気持ちとかいろいろなものが見えてしまうものだと思います。
目をそらしても、離れようと思っても近づいてきたりします。
そういう時は、離れるために一度対面し向かい合ってどうするか本当の気持ちを語り合う事で調和をもたらし手からどうするかをしない限り。

 貴方は、永遠にこの問題に苦しみ続けます。
大丈夫だと思っても、心の奥底もしくは気持ちの何処かでそういう気分になってしまうのですから。これこそ怖いって話ですよ…。永遠に悩みの種を以て生きていくのは、あれです。嫌ですね。

 それを思ってしまうと、小説を書くにしてもこれを書くにしても。
普通にかけずにもっと堅くなり自分の情報すらも渋ってしまいかねなりかねません。悩みの種があるとそれを反映してしまうんです。

 そうなると、全員にあああああああ大丈夫君―となりかねません。
そういう悩みの事で共感を得たくないんでね💦。
だから出来るだけ悩みを減らしたうえで書いてます。
解決できるときに解決させりゃーいいんです。

 で…、構成パーツについて話してきましたけど。
結局世界の事に戻りますね。

 構成パーツの事は終わりならもっと広くすると?

 貴方が暗いのはニュースがそういう風な事を書いているからやっているんじゃないのって事です(;'∀')。ニュースって、創作物だったりするんです。本当のことがあって本当の事を知られたくないから。知ってほしくない方やってたりするものなんです。そういうの見なきゃいいじゃんって話。

 ○○が倒産した? ○○で○○が逮捕?
そんなん他所の話やんって事です。
戦争の話だとしても、何も見なきゃ―いいんです。
あと、SNSで本当に起きているのかとか調べたり気になったとしても。
調べなきゃいいんです。感じなきゃいいんです。興味もたなきゃいいんですよ。色々と情報を得ないと日々を過ごせない?

 ならしゃーないなというか、なんで気にする必要があるん?
そういう情報が無くても今を生きてるでしょ。
経済が気になる? ならその関連だけ見ればいいやん。
何ですべて見る必要がある?

 そういう話になります。
の~さん自身、正直に申しますけど…。
ニュースに全く興味はありません(´・ω・`)。違うな…。
アニメとかゲームに関するもの以外興味がねえって事です。
要は、要らない情報なんですよね。
それらの情報を仕入れた所で暗くなるに決まってるじゃん。

貴方はあなたが知りたい部分。本当にニュースとかで悲惨なニュースを見てこういうのがあったんだ怖いというよりも…。自分的に、ゲームのニュースを見てへえこういうのがあるんだあとか思うのがいいと思うし。

 あれれ、まじかこういうのが発売されるんや!!
絶対買わんとって、気持ちが明るくなった方がいいと思うんすよ。
そりゃあね、買えなかったチキショーってなるのもいいんす。
要はね、気持ちの問題って事っすよ。

 明るい気持ちで調和になり続ければいいやないすか。
暗い気持ちで深淵なんか見てると、あれだよ。
あなた自身暗くなっちまうよ。

ならさ、そうならないためにも深淵に入ってると思っているなら。
自覚してるなら、そこから抜け出せるように少しずつでもいいから努力しようや。絶対あなた自身の世界変わると思うからさ。

 見る情報とか仕入れる内容が変われば、あんた自身が明るくなるし
未来に向けて進めれると思うんよってね。
以上さ。じゃあ!さよなら(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?