見出し画像

私的暫定一位の韓ドラ:賢い医師生活

  • 主人公は40歳5人の医者たち。ソウル大医学部出身の5人組(男4・女1)で親友。それぞれ胸部外科、胆膵臓外科、小児外科、脳神経外科、産婦人科で難しい手術もたくさん行う体力おばけな教授たち。みーんな優秀だが、それぞれのキャラ設定も秀逸。病院で起こる色んな出来事やプライベートなことを、5人それぞれが賢く・時に葛藤しながら解決していく。

  • 良いところ

    • とにかく名言だらけ。5人の仕事や患者に対する熱意が素晴らしい。こんな大人・5人組になりたいと思わせてくれる。

    • 韓国ドラマ全般そうだが、メインキャラ以外の人たちがとにかく良い。全員愛せるドラマって素晴らしいと思う。そして結果メインキャラも引き立てられていてすごい。

    • 大学時代にバンドをしていたらしく、また5人ではじめるのだが、毎話課題曲が変わる。その話にあった選曲(韓国の懐メロ)を扱うので自分が韓国人だったらたまらないだろうなと思う。韓国人じゃないけどOSTずっと聞いてます。

    • 医療系ドラマということもあり脚本にすごく時間をかけている。実際の医師の実話とかも入っている。シーズン3期待中だけどそんなすぐに書ける脚本じゃないよなと長い目で待ってます。

    • 構図がすごい。韓国ドラマはこの構図が来たらこういう意味みたいなお約束もあるらしく、それを解説している韓国ユーチューバーさんたちがすごいwほんと深堀りさせてくるよなあ、韓国さんよ。あと字幕とニュアンス違うところも解説してくれてる。

    • 演者さんの演技がうますぎる、うますぎるので毎話心が動かされる。沼るし見終わったあとの浸りが止まらん。韓国すご…しか言えない。

    • 40歳5人組の設定という全然派手じゃないのにこんな面白いのは神か?神なのか?

    • ほかドラマ(愛の不時着とか)で出てた人とかちょいちょい出てきてアガる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?