見出し画像

Day30 WordPress初挑戦【2024年カナダcoop留学中】

今日の一枚は駅に散らばった宝くじ(たぶん)。
バンクーバー通常運転て感じ。


今週の月曜日からWordPressの授業に入ったのですが、
来週火曜日には自分のウェブサイトを作って提出という超鬼スケジュール👹
テーマはどこかの会社のビジネスについてでもいいし、自分のポートフォリオ(自分の実績やスキルを紹介するサイト)でもいいとのこと。


私はcoop期間の後半6か月はデジタルマーケティングの分野での仕事を見つけたいので、その時のためにポートフォリオを作ることにしました。
(実際にはまだ実績はないけれど、今までどんな経験をしてきて今後この学校でどのようなスキルを得られるかを表現するといいよ、と言われました。)



とまあなんとなくイメージはあるのですが、私を含むクラスメイトのほとんどがワードプレスはほとんど触ったことがない状況です。


いきなり作り始めるととにかく時間がかかるということで、今日はテンプレートをまねしながら同じ構造のサイトを作る、という練習をしました。




Elementorというアドオンを使っています

たとえばこの画面だったら、背景の写真を入れて、オレンジのしましまをいれて、Servicesという文字も同じように入れるのですが、すべての設定がどこで決まっているのか探さないといけません。


大きさ、フォント、位置、色、カーソルを合わせた時の色の変わり方など、何かが違うということはどこかの設定が違うということで、それを一つずつ探して設定しなおしました。結構いい勉強になるし、ちまちま直して思い通りになった瞬間は結構嬉しいです。


ただ、「Too much information! I don't understand anything!」と発狂しかけるクラスメイトもいてそちらの気持ちもわからなくもない。一度覚えたら1日でサイト作れるようになるよ、と先生が言っていたけれど本当だろうか。
 






帰り道に駅から家と反対方向に歩いて5分ほど気づかなかったのも、栓抜きを缶切りと勘違いして全然ミートソースにありつけなかったのも、全部ワードプレスのせいだ!!



ずっとこれで開けようとしてた


正解はこっちですね。



あまりに雑なカナダ初自炊
早く食べたくて…


明日も頑張ります。


では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?