見出し画像

美しさとは


早いもので12月になり、今年もあと少しとなりました。



中国四大美女の一人に、楊貴妃がいます。


玄宗皇帝に愛された人です。


華流時代劇に出てくるような
とても美しい女性だったのでしょうね。



京都の東山区には、皇室ゆかりのお寺、泉涌寺さんがあります。


格調高く、とても上品なお寺です。



このお寺には、楊貴妃の面影を写して造られたと言われている

通称、楊貴妃観音さま(聖観音さま)がいらっしゃいます。


なんでも、この楊貴妃観音さまにお詣りすると
美人になるそうです。



女性ならやっぱり美人には憧れますよね。


「あの綺麗な女優さんみたいな顔になりたいな~。」

「あのタレントさんの可愛い顔、すごくいいな~。」なんて…。
思っちゃいます。


楊貴妃観音さまがいらっしゃるお堂には、女性の参拝者が絶えません。



私も、行ってまいりました。



楊貴妃観音さまにお会いしました。


さぞかし…。妖艶で女性的な観音さまかと、思っていました。


しかし、私が受けた印象は違っていて、力強く男性的でした。


もちろんお顔は美しく、とても華やかなのですが、
観音さまの目は、吸い込まれるような、強さがありました。



そんなお顔を拝見すると、自然と手を合わせ
「ありがとうございます。」という気持ちが湧き上がってきました。


楊貴妃観音さまにお詣りすれば、美人になると聞いていたことなど
もうどこかへ、飛んで行っていました。

ただただ、こうしてお会いできたことが嬉しく
有難い気持ちになりました。



私は泉涌寺さんを後にしながら
心の中で、『観音さまにお詣りすれば、美人になれる。』
と思っていたことが、恥ずかしくなりました。



観音さまは、私たちの苦しみをとり、安楽を与えてくださると言います。


楊貴妃観音さまは、その強い瞳で、私の心のいたらなさを
きれいにしてくださったように思いました。


そう気づくと、私の心が温かく穏やかになり
自然と笑顔になりました。

観音さまが、慈愛をくださったように思いました。



心の平安、穏やかさから出た笑顔は、本物だと思います。


そんな時の顔はとても生き生きしていて、輝いていて、
その人本来の美しさが、あふれていると思います。


楊貴妃観音さまは、人の美しさの本質を教えてくださいました。


忘れそうになったら、楊貴妃観音さまのお顔を思い出そうと思います。



京都の紅葉も、そろそろ見納めでしょうか。


散るもみじもまた、美しいですね。


だんだん寒くなってきました。皆さま、ご自愛ください。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



           💗感謝💗 天海瑠璃














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?