見出し画像

瑠璃星/エッセイ 詩 メルマガ作家【自己紹介】

瑠璃星 朝寿(るりぼし ともよし)です。
理学療法士 メルマガ作家 

ミッションは、「人を元気にしたい」です。

理学療法士として、リハビリの仕事をしています。
17年間、病院や施設のリハビリに従事し、12年間、在宅でのリハビリに携わって、今も働いています。

メルマガ作家としては17年以上、「人生が変わるスイッチ」というメルマガを書き続けています。2023年10月現在で5000号をこえました。

人生が変わるスイッチ~人は言葉で生まれ変われる - メルマガ (mag2.com)

違うジャンルで不定期ですが、その他にも2誌メルマガを書いています。

リハビリ養成校を卒業し、理学療法士として多くの患者さんと関わってきました。
緩和ケア病棟(ホスピス)のリハビリを担当したときのことです。

「先生、あのな、気持ちが病むから「病気」なんやな。
人が病んだら「病人」やねんな。
それやったら、病気にはなっても、病人にはなりたくないな」

とポロっと言った、ある患者さんの言葉が心に残りました。

ガン末期という状態の中でも、いつもニコニコしていた患者さんの姿で、僕のほうが、元気をもらっていました。

その頃から、「リハビリの仕事以外にも、人を元気にできることはないだろうか」と思い、メルマガを書き始めました。
それから20年、今も続いています。

今回、noteを立ち上げたのは、出版に興味があり、メルマガやnoteの記事をまとめて、形にしたいからでした。

noteにメルマガの過去記事をアップさせながら、いろんなことに挑戦し、いろんなものも書いていきます。

これから、どう転んで、どこへ行くのか、わかりませんが、ぜひみなさんと一緒に、「瑠璃星note」を楽しみたいです。

よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

自己紹介

サポートは励みになります。瑠璃星noteをみなさんと楽しみます。面白い方向に転がったらいいな。これからも書き続けます。