見出し画像

年齢や経験値は関係ないと思ったこと

若い
どう見ても学生さんにしか見えない
この人で大丈夫なのかな
不安がよぎった

「前回は針が刺さらなくて出来なかったんです」

「そうでしたか
では、しっかり血管を見てみますね」

「大丈夫ですよ
ちゃんと確認出来ました」

心配することなく、無事に血管を捉えた針は勢いよく血液をチューブに流し始めた

「何てお上手!」
思わず感嘆の声が出てしまう

「ありがとうございます」

満面の笑みと仕草には
まだ幼さが残っていて
高校生みたいで可愛い

「順調ですよ
もう四分の一ほど過ぎました」

こんなにも若く華奢な人が、この厄介な血管を一発で仕留めるなんて

病院での検査では手の甲から採血されたこともあったし、献血では何度も内出血して腕が腫れた

この人はこんなに若いのに
この確かな腕は持って生まれた才能や技量に加え、本人の頑張りや努力も大きいはず

年齢や経験値は関係ないこともあるのだと知った


一昨年の夏に骨折した左腕は
まだ痛みが残っていて元通りとはいかない

そんな左腕でも無事に献血が出来たことが嬉しくて、何だか泣きそうになる

あなたのお蔭で、やっと少しだけ医療に貢献が出来ました

ありがとうございました


       ♢    ♢    ♢    ♢    ♢     ♢


昨年は血管が細過ぎて献血が出来ませんでした。
先月、素晴らしいナースさんのお蔭で無事400mlの全血献血に成功しました。

血液検査の結果は全て正常値で、血圧も全然問題ありませんでした。
降圧剤とコレステロールを下げる薬を、勝手にやめて一年半以上経過しましたが、お蔭様で今のところ悪いところはなさそうです。

ところが……。血液検査の結果に喜んで、健康を周囲にアピールしていたら5年ぶりに風邪をひいてしまいました💦

風邪はひいてしまうとフルコース味合うことになる、というのは本当ですね。
ひき始めにちゃんと対処したつもりでしたが、喉の痛みからはじまり頭痛、鼻水、咳と続き、喉の痛みがやっと治まったところです。

寒暖差が激しい時期ですので、皆さまくれぐれもお風邪にお気をつけくださいますように🍀



最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?