見出し画像

【訪問リハビリの日常】東風吹いて三歩進んで二歩下がる

東風吹いて三歩進んで二歩下がる

「最近、痛みがないから、
ちょっと頑張ってみました」

調子がいいと、ついつい頑張ってしまいます。

頑張ろうとする気持ちはいいのですが、
ムリしてしまうことがあります。

腰痛がひどくて、ベッドに横になって
いることが多かった、おばあちゃん。

腰の痛みがマシになったので、

ついつい長い時間イスに座って、
頑張ってしまいました。

「長い時間座って、また起きて過ごしたい」

という気持ちがありました。

ところが、翌日また、腰痛が再発しました。

話を聞くと、調子がいいから、
朝から夕方まで、イスに座っていたようです。

座りっぱなしも、腰に負担が掛かります。

調子がよいからと思って、
頑張りすぎてもいけませんね。

このさじ加減が難しいです。

頑張りたい気持ちはわかりますが、
戻していくペース配分も、大切になります。

また、腰痛になってしまって
落ち込んでいるおばあちゃんに、

「頑張ろうとする気持ちは、いいことですよ」

とやさしく声を掛けます。

頑張ろうとする気持ちをフォローしながら、
腰痛もフォローします。

水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」の歌の通り、
「三歩進んで二歩下がる」です。

東風(こち)は、東の方から吹いて来る風のことです。
特に、春に吹く東の風を言います。

ちなみに春一番は、南風ですね。

みなさんといいものを作り上げていけたらと思っています。noteを面白い方向に転がしていきたいです。これからも書き続けます。