見出し画像

落ち込んだ時は

こんにちは
ヒーリングアーティストの瑠莉です


生きていると自分のポンコツ具合や闇の部分
クズっぷりにほとほと愛想がつく時や
あーだめなのにまたやっちゃったな、、

そんなふうに思うことって多々ありませんか?

むしろそんな毎日です笑
真面目系クズの記事を見て凹んでみたり
もはや傷つくのが趣味
なんとも恐ろしいことです



嫌なのについついやってしまって自己嫌悪

こんなことやってるのって私だけなんじゃないかな?
こんなんじゃ嫌われちゃう

👼‥‥嫌われたっていいじゃない?

でも出来れば仲良くいたいのに
苦手だなーって人もいたり
ムカつくなーって人もいたり
それを排除しようとしたり


聖人にはなれないのに清い姿になりたくなったり


自分の嫌な部分を見つめるって辛いね
でも変わりたいから気がつくんじゃないのかな?

あまりにも、何年も何年も変わらないから苦しんでいるんだよね

本当は自分の光も闇もどちらも受け入れるから
変われることもあるんじゃないかな

闇に気がついたら、ああまたここに居ると気がついて
気がつくたびに、少し気にかける所からやっていくしかないよね

癖って気がつく所からなんだよね

でも出来ない、、。難しい。。



そんなことを考えたら頭が疲れて来て
どんどん思考が暗くなっていきます


ああ脳が悲鳴を上げている


そんな時は深呼吸して
瞑想をしてみるの
自分でやってもいいけれど、自分で文章考えてると頭に集中しちゃうから
私はYouTubeでお気に入りのヨガのチャンネルを開くんです
体に集中 呼吸に集中していると
あくびが出て来て 脳のスイッチが少しずつ切れていく

疲れた時の一つの手段


それでもモヤモヤする時は思い切って散歩に行くの
体を動かすと少しだけ
気が発散されるのよ


ぐちゃぐちゃな感情や悲しみが出て来た時は
こうやって文章に書いてみたり
絵に起こしてみたりするの

それを投稿するかしないかは分からないけど
自分の考えてることを可視化できると
少し気持ちは落ち着いて来たりするんだよね


体がガチガチに凍えて来たら
湯船にお湯を張って、肩まで浸かるの
お気に入りの入浴剤も
ふーーと熱いお湯に入ると息が出るよね
そうすると体の汚れも
心のモヤモヤも吐き出されたような気がするの


自分の失敗が苦しい時は
歴史の偉人のエピソードを読むの
変な所や飛び出た所を見ると
なんだかおかしくて
それがなんとも魅力的で
愛おしいなって思うんだ
だから私も失敗してもいいんだ
少しだけそう思えるの
漫画でもアニメでも小説でもいいの

どんな時代もそこまで人の本質って変わらない

自分の失敗や情けない所
歴史の人の様に、愛嬌として捉えられたら
なんて素敵なことなのだろう


そういうところも、私は認めて愛していきたいな。
出来るかな??

これからだよ。




ねぇ?聖人ってどんな人のことだと思う?

光と闇も、全て自分の中にあると知っていることかな

あなたもそうだったの?

わたしもそうだよ

私もそうなれるかな?

そうなりたいならね
君は何を目指すんだい


「あたまのなか」

ああじゃない
こうでもない

悪い方へ悪い方へ
頭をエネルギーが駆け巡る

一旦リセットしましょうか

あなたのリセット方法は何?

頭空っぽに出来るもの

あなたにはあるかしら

休むのと
動かすの
どちらもあるといいわね


本日も最後までありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?