見出し画像

0歳児用の絵本を作る①

こんにちは。
ヒーリングアーティストの瑠莉です。

先日私事ですが、姪っ子が誕生しました。
プレゼントは「絵本くれれば良いよ。」
と兄が言っていたので、先日本屋さんで絵本を見てきました。毎年絵本あげれればいいなーと今はぼんやり考えています。

赤ちゃんに「もいもい」という絵本が人気だと、お客様から聞いていたので、その本と
大好きな「はらぺこあおむし」の絵本をとりあえず購入してみました。

リンク貼ってますがアフリエイトは行ってません笑

そのついでにいくつか0歳児の絵本を見てみると、ポップでカラフル、単語だけの本や音の響きが多い本が多いことに気が付きます。

その中で気になったのは、ブルーナ(ミィッフィーの作者)子供が初めて出会う絵本。

ブルーナのポップで可愛らしいキャラクターたちにとても癒されます。
シンプルで色鮮やかな本が多くて、私のイメージしていた絵本と結構違うことに気が付きました。


ブルーナや売ってる本のようなクオリティーを目指すのは無理なんですが、、。

あれ😯?これなら、私の絵でも良いような??
テイストは違うものの、テーマが決まっていれば物語を考える能力が無くても、絵本にできるんじゃ?

オラクルカード用に書いていた絵


割とSNSにあげたときに、子供が可愛いって言って気に入ってます。
と言ってくれた方がいらっしゃり、意外と子供向けの商品との相性が良いのでは無いかな?と。

以前の絵は背景に花とかを書いてしまったので、絵本目的だったらもう少し色だけのシンプルなものが良いのでは無いか?と思い、来年の姪っ子の誕生日か、ハーフバースデーに向けて絵を描いてみることにしました。

ちなみにこんなサイトがあります。

仮に印刷物にできなくても、ここにアップロードを目標に描いてみようと思っています。

イラストのページは10枚〜15枚。
どうぶつの名前を書いたものにしようと思っています。


というわけで早速一枚描いてみました。

ひつじ

絵本用その①ひつじ


クレヨンで描いています。
もっとポップでも良いのかな?と思ったりもするのですが。
そんな器用なことはできないので、これでよしとします😂


と言うわけで来年はこちらの制作の様子もこちらのnoteで連載予定です。
最後までやり遂げることが何より苦手なので、送る相手が決まっていることで、完成させられるんじゃ無いかな?なんて思ってます。

今日も最後まで見て下さいましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?