見出し画像

    コミュニケーションⅡ        【犬と犬🐶🐕‍🦺🐩の飼い主さんとのコミュニケーション】

🚶‍♀️🏃‍♀️犬と土手へ散歩に行き始めてから沢山のワンちゃん家族を見て思った事。



場所柄なんでしょうか散歩に出くわすことが多くなりました。
犬同士の様子を見て観察して感じることは(全ての飼い主さんは感じていると思いますが)親にも当てはめる事も有ります。
若い子犬は興味深々の子や飼い主さんの後ろに隠れる内気な子や尻込みする子も警戒心の強く身構える子もいます。
強気な子は何時も臨戦態勢の子。愛想が有り可愛い子。犬より人が好きな子。

親である私自身にも思い当たることが沢山あります。

学生時代の自分も友達を作るのが苦手。人との関わりが下手。自分が積極的に話し掛ける声を掛けるのが超苦手でした。尻込みする(笑)
今までの仕事関係ではワンちゃんと出会う時間帯が無かったのもあり、犬同士の触れ合いが無かったのです。
今の家に帰って来ても家の周りを歩く程度でした。運悪く病気の事も有り益々散歩が減る一方でした。

娘のお誘いで土手に行き❣初めての犬と一緒に土手デビュー👩🐶🐩新しい友達を作りに出かけました。

最初は私達も慣れない事も有り目の見えない子ともう一匹は内弁慶な所が有り少しだけてこずりました。
家から土手までに少しだけ時間がかかるのでカート🛒に乗せて出発する。もう一匹はカートやキャリーバッグが大嫌いのワンコ(笑)で、キャリーバッグの方は一日で破壊🙄、カートも齧り後が有りボロボロ😂🤣。
土手では先輩方が沢山いて和気あいあいとした場面も見ては躾けが行き届いているんだな~と思うと同時に、時折ですが顔を合わせ吠えだすワンちゃんもいます。
中にはじっと様子を飼い主さんのそばで吠えずに見守っている子もいます。
我が家の犬は以前(目が見えてた時)直ぐに反応する子でした。今は目が見えないので現在は匂いと声と相棒の行動に反応する様になっています。
少しずつワンちゃん同士が近付き、先ずは鼻と鼻を近づけ匂いを嗅ぐそしておしりの匂い嗅ぐそれに合わせて飼い主さん同士の挨拶(笑)私も土手デビュー。
これまでただすれ違うだけでもワンちゃん連れの方から「こんにちは!」と声をかけてくれる事に素晴らしいなぁ~と思う様になりました。
最初は目が見えていないのでどうしたらいいのか説明するのが大変だなあ~と思ていました。
挨拶でとっても嬉しい気持ちになれた事。
土手デビューが出来た事。我が家の犬が生き生きしてくれたことが
とっても嬉しい出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?