見出し画像

【添削例掲載】添削付き版「魅力的なキスシーンの描き方」講座の詳細説明【無料受講モニターさん募集中!~4/12】

本記事は、ひとつ前の記事でご紹介したPOSEMANIACSの学習動画「魅力的なキスシーンの描き方」講座の、添削付き版についてのご紹介です。

「添削って何をしてくれるの?」
「どういう風にやるの?」
「具体的な例を見てみたい」
などなど。
詳しくご説明させていただきます。


添削付き版とは?

「独学だけではちょっと自信がない…」という方や
「第三者の視点で自分の恋愛絵へのの意見がほしい」という方にために、今回は講座に”添削付き版”もご用意いたしました。

男女の恋愛シーンを描いたイラストをより情感的に、恋愛絵っぽくなるように、ご自身の絵柄を生かしたアドバイスを、私なりにさせていただきます。
『恋愛イラスト描きの一人からの一つの意見』のような感じでとらえていただければ!


添削の流れ

①dicordのDMにて、添削希望イラストをお送りください。
下描きでも、フルカラーイラストでも、モノクロでも、ご自分の描きやすいイラストでOKです。
※顔や体が隠れていたり、見えにくいイラストですと添削が難しくなる為、過剰な装飾のある絵は避けていただいた方が良いかと思います。

②お送りいただいたイラストで気になるところや、聞いてみたいことなどありましたら、イラストと一緒に文章でお送りください。

③文章と画像でお返事をさせていただきます。

イラストや質問を送り、添削結果をを受けとるだけの形ですので、わたしと直接お話したりやりとりするようなプランではありません。
人見知り気味だったり、直接お話するのはちょっと恥ずかしい…という方にもご負担が少ないかと思います◎


想定Q&A

Q1.『添削は何回受けられますか?』

A.「男女一組ずつの絵で1回の添削」とカウントして、合計3回添削をお受けいただけます。
キスシーンイラストを3回でも良いですし、1回目はキスシーン・2回目は抱擁シーン・3回目はお姫様だっこという風にバラバラのイラストでも大丈夫です◎
恋愛描写以外でも、気になるので意見がほしいという箇所がありましたら、その旨をイラストと共にメッセージでお送りください。


Q2.『添削内容は他の人も見れるようににされますか?』

A.具体的な添削内容や、提出いただいたイラスト&相談内容は、許可なく外部に公開することはありませんのでご安心ください。
私が勝手にどこかで話したり、書いたりすることもありません。
(受講者さんの方で添削内容を公開される分には問題ございません)

※添削イラストを外部に公開してもよい場合は、そのようにお書きいただけると大変助かります。(2024年5月2日追記)


Q3.『講師(瑠璃森しき花)に自分の本名やハンドルネームがバレますか?』

A
.添削はDiscordで行います。受講されるDiscordアカウント名を、本名やハンドルネームにしなければ、ご自分で名乗られない限り、こちらからは誰なのかは分かりません。

その他ご質問がありましたらコメント欄からどうぞ!


ご注意いただきたい点

  • 添削の期限は購入から3カ月後になります。 延長はできかねますので、期限切れにご注意ください。

  • 現時点では、動画講座のみを購入後に添削を後から追加することはできません。添削をご希望の方は、初めから添削付きプランをご購入いただきますようお願い致します。


添削ページ例

※こちらはイラスト提供者様に公開のご許可をいただいております。ありがとうございます!

提出イラスト

〔添削希望者・Aさん〕
「『大好きだよー!』と二人が抱き合っているようなイラストにしたかったのですが、イマイチ雰囲気が出ていないように思います…」


〔瑠璃森しき花〕
イラストありがとうございます!
男女二人が「相手が大好き!」と抱き合っているイラストで、表情から二人がとっても幸せそうなことが伝わってきます。

でも、Aさん的には「イマイチ雰囲気が出ていない」と思われているようで…
今の絵も気持ちが伝わってきて十分ステキなのですが、もし私が手直しするなら…という視点でコメントさせていただきます。

私が「もっとより良く出来るかも?」と思った点は、このあたりです。

添削画像1

二人の表情は感情が昂っている感じなのですが、二人の姿勢は首~背筋が真っすぐになっています。

すごく嬉しかったりテンションが上がる時は、感情が入って体が動くんですね。
特に、相手に抱き付く場合は、感情が昂るほど前のめりに、相手によりくっつこうとする感じになります。

なので、昂った表情と比べて体がピンと姿勢正しくしているのが、「イマイチかも…」と思われる原因かもしれません。

これは”猫背にしよう”という意味では無くて、以下の赤で囲った部分の角度に注意してみるということです。

添削画像2

正面から抱き合っている場合は目の前に相手が存在しますので、背中を曲げさせるにも限界があります。
(ちなみに”相手の後ろから抱きついているシーン”でしたら、自分も相手も
同じ方向に背中を曲げられるので、結構角度をつけることができます)

このように正面から抱き合っている二人の場合、ひしっと抱き合っているように見えるかどうかは、この赤の範囲の傾きによるかな?と感じています。

添削画像3

まず女性ですが、たとえばこう変更してみます。
相手にもっと体を任せるように、もたれかかるように。男性に重心を預ける感じにしてみました。
先程ご提示した赤で囲った範囲が、元絵よりも前傾になって角度がついているのが分かるかと思います。

ただ、こちらの女性の首の角度に関しては、もともとの絵のように相手を見上げるというのも全然アリだと思います。

添削画像4

でも、体全体、あるいは先程赤で囲った部分は、相手に傾くように描いた方が、より情感的になるかと思います。


次は男性についてです。
今回の抱き合うイラストでは男女の身長差が結構あるので、より角度をいじれるのは背の高い男性のほうになります。
男性の姿勢を変えると、かなり印象が変わるのではないかと思います。

男性も、先程赤で囲んだ部分のあたりを中心に、背中と首を曲げさせてみます。

添削画像5

女性の背の方が低い分、男性の背は結構曲げることが出来ました。
かなり積極的に抱きしめているように見えるようになったかなと思います

ちなみに、男性と女性で姿勢を変更した図を表示してみると、このような感じになります。

添削画像6

このように二人の顔が重なってしまいます。

でも実は、抱擁シーンって互いの顔が近づいて重なることがほとんどなんです。
「相手に近づきたい」という気持ちがあるからこそ、まず相手に顔が近づこうとします。
身長差のあるカップルでも、大人と子供くらい差のある二人でない限り、背や首を曲げたりして、どこかしらは顔が重なり合うようになります。
二人の顔が完全に見える抱擁シーンというのはあまりありません。

逆に言えば、二人の顔が重なり合っていると、より抱擁シーンらしく見えるといことかなと思います。

なので、男性の顔・女性の顔、どちらをより見せたいのか考えてから抱擁シーンを描くと良いんじゃないかなと思います。


また、追加のご提案として、
二人とも肩をもう少し前にしてみると良いかなと思います。

添削画像7

現在ですとこのようにすごく姿勢が良い時の肩の位置になっています。

腕を前に伸ばしている時は、腕だけでなく肩ごと前に行きますから、前に手を出そうと思う意思が強ければ強いほど、肩から前に出ていきます。

このような抱き合うシーンでは、「相手を抱きしめよう!」と思っていますから、肩は前に出るように描いた方が説得力が出るかと思います。

添削画像8

二人の首~背中を前述のように前傾にして、肩の位置を前に出してみました。
肩が前に出たことに伴い、だきしめている腕も相手の体に合わせて少々変更されています。
当初とだいぶ雰囲気が変わったのではないかなと思います。

ビフォーアフターはこのような感じです。

添削画像9

ちなみに、講座内で「抱擁シーンは胸とお腹がくっつきます。胸かお腹どらかの場合もあります」とお伝えしたかと思うのですが、今回は胸がくっついています。
二人に身長差があること、背を曲げて積極的に抱きついていることなどが理由かなと思います。このくらい身長差があっても、二人がしっとりと抱き合っていれば、胸もお腹も両方くっつくかなと思います。


以上で添削を締めさせていただきます。
ありがとうございました!


【現在、受講モニターさん募集中】

現在、講座公開直後につき、本講座を無料で受講できるモニターさんを募集中です!
応募方法など、詳細は下記のPOSEMANIACS公式Xをご確認ください。

今回、動画講座だけのモニターさん(10名)と、
動画講座+添削3回分付きのプランのモニターさん(3名)を募集
しています。

応募締め切りは4/12 23:59です。
気になる方はぜひお早めにご応募ください!

周囲のご興味のありそうな方に告知していただけましたら大変嬉しいです!


【添削付き版】の購入ページはこちらから↓

添削のない【動画講座のみ】の購入ページはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?