見出し画像

ポートフォリオサイト「foriio」に登録してみました


今まで、過去の制作物をお見せするときは、pixivのページを紹介するか、HPを見てもらったりしてたんですが……
最近気づいたんですね。。

「あれ? イラストレーターって、ポートフォリオ的なものを作った方がいいのかな?」と。(遅)

私は今まで、pixivって誰でも見れるんだと思ってたんですが、年齢制限のかかるイラストはログインしていないと表示されないようですね。
成人向けとかでなく、R-15くらいでもダメみたいです。

(それを見越してきわどい絵でも通常絵として投稿しちゃう人もいるみたいですが、私は性格的にそういうところ律儀にやりたいタイプなので……(-∀-。)笑)


HPにも、個人的創作やお仕事で描かせていただいた絵を置いているのですが、どーも私の並べ方のせいかゴチャゴチャして見える気がして……
(絵どころか、小説もボイスドラマも講座も作画資料も何でも詰め込んでしまって笑)

もともと私に興味を持ってくれている人なら、そのゴチャゴチャ感も楽しんで見てくれるのかもしれませんが、
仕事の依頼の検討をするためにさらっと絵だけ見たい人にはちょっと面倒くさいのかもな~と思って。。


foriioならログインしていなくても誰でも全部見られるし、1ページだけで全部分かるし、フォーマットが決まっているのでキレイで分かりやすいし^^
いやあ、ありがたい!


実は最近ちょっと色々考えていて……

私は2020年から絵のお仕事をするようになって、その頃は大半が個人・サークルの方からのご依頼でした。
はじめはココナラ・SKIMAなどからでしたが、そのうち直接依頼が増え、ココナラ・SKIMAなどはそれから受付休止に。

2021年からは個人の方からのご依頼の受注を停止し、企業の方からいただく依頼をメインに描かせていただいてました。

2022年は妊娠による体調不良がひどく、早々にご依頼を全面停止。
妊娠期間・初めての出産・育児の間は自分の時間など全く無く、お仕事の絵どころか、創作活動もずっとお休み……。

2023年の初夏より、子どもを保育園に預けて復帰しましたが、、そうそうすぐに仕事の依頼が戻るわけではなく。
復帰のご挨拶をしつつ、自創作を好きなだけやりつつ、色々考えて……
これからは、やってみたいお仕事をいただくために色々アクションを起こしてみよう!と思って。

で、すごく遅いですが(笑)、その一歩としてポートフォリオサイトに登録しました。

まあ、ちょっと意味が違うかもしれませんが、これからも、
「サイの角のように」進んでいきたいと思います。




余談ではありますが、「スキ」のアクションをとってくださった際のリアクションを、めちゃくちゃ沢山設定しました✧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?