見出し画像

本を手放すこと。

(タイトル画像はいつもの版権ワンドロです!図書館に住みたい)

今度引っ越しをするんですが、引っ越しにあたり今まで集めてきた本を手放すことにしました。

しかしこれがなかなかの数。

自分でお金を稼ぐようになり、好きな本や趣味の本をちょこちょこちょこちょこと買い集めてきた結果、積もり積もって結構な数になってしまっていました。

数年前から少しずつ手放し続けておそらく1000冊以上は軽く手放したと思うのですが、それでもまだまだあります。

どこにしまってたんだ状態です。

残った本は選ばれしものたちとして新居にもっていくつもりですが、それでもまたこれから増えていくのだろうなと思います。

私は小さい頃から読書が好きで、これはおそらく父の影響だと思うのですが(母以外みんな読書好き)何かを学びたい知りたいと思ったら、まず本を読め、と言う具合に、いろんな本を買ってきたように思います。

例えば絵を書くにしてもまずデッサン本を買ってました。(買ってましたというか、当日まだ子どもだったので正確には買ってもらいました、ですが)
その本は既に卒業してしまったので、手放してしまったのですが、兎に角何かを始めるならまず本から、というのは今でも変わりません。

ちなみに今はプログラミングやモデリングをやりたくて、そんな本が仲間入りしています。

そんなわけで、やりたいなあ勉強したいなあという本や、好きな作家さんの画集やらを段ボールに詰めて新居に持っていくつもりです。

そんな段ボール詰め作業をしていると、自分のことを改めて確認したりする時間になって、しんどい気持ちになることも多いのですが、自分の好きなものや執着してるものがわかって面白くもあります

特筆するなら、お絵描きに関するものが本当に多くてですね!
教本の数が多いこと多いこと。
随分手放したつもりなのですが、それでもまだまだあるのですね……
一通り持っていくつもりですが、またおいおい選別していくことになるんだろうなぁ。


……ということを11月の頭に打っていまして、今は11月の下旬に入った頃。
引っ越しも無事終わりまして、選ばれし本、持ってきましたよ!

本棚!!足りない!!!!

うん、思ったより本が多かったです…
これから更に選別しようかなとは思っていますが、また増えて本棚が増え続けるんだろうな…。

電子書籍化していったほうがいいのかなぁと思ったりもするのですが、紙の本がなにかと便利なので、紙の本ばっかり買って、そして置き場に困るなんてことになってしまいますね。

うーん、これは一生の悩みな気がする。

本好きな方たちって管理どうなさってるんでしょう?

本棚に入る分だけ、とか、定期的に処分、とか電子書籍で済ませてるよ!とかなんでしょうか。


お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。