見出し画像

お絵描きするのが大好き!

イラストレーターのみずきのりんごです。

ここ数日のTwitter動向に若干メンタルやられ気味です。
寒いのもありますし、時期的にもなんかよろしくないタイミングですね~
色々考えちゃうので一旦それはおいといて。

お絵描きするのが好きだな~と改めて感じたので、今日はそのお話。

私はイラストレーターなので、絵はよく描きます。
去年は3Dの勉強を本格的にはじめて、2Dと3Dを組み合わせたり、自分の持ちうる技術を合体させて作品を作るということをしていました。

そのため、以前のようにいちから全部手で構築して描く、塗る、という頻度が減りました。
いや、基本は手で全部描いてはいるんですが、前ほどみっちり描いていないかも?と思ったり。

昨年はメンタルがやられていて創作活動自体ができなくなっていたので、何かを作る・表現するということが減っていました。
そのぶん作品を作ることも減っていました。

作っても単品の3D衣装とかそっちで、自分のフィルターを通してキャラを動かしたり描いたりすることができなくなっていたわけですね。

ご依頼品とかは別として、頭に浮かんだものを自分の個人創作として形にできなかったです。

昨年末にようやく創作ができるかも!という状態まで戻ってきたので、創作やらイラストやらを描けるようになりました。

しかし何年か前に色々描いていたものに比べたら少し質が落ちている…?と感じました。

そこでイラストはメンタルやられる前に構築した描き方をベースに、色々付け足したりして、現状レベルの把握とクオリティアップを図ってみています。現在進行形で。

イラストに向き合ってもくもく手を動かしているのですが、これが楽しいです。
私はもともと厚塗りベースの塗り方でした。
その理由は手を動かすということ自体が好きだったから。

でも近年はクオリティは維持しつつも手数を減らして量を増やす方にシフトしていたので(※自分の脳の妄想量に対し、実際の出力量が追い付かなかったため)、厚塗り控えめだったんですよね。

とはいえ、今も全部厚塗りにはしていないんですけど、部分的に厚塗りと同じ処理をしたり。
その工程が楽しくてとまらない、みたいな感じになってます。

あ~お絵描き大好きだな~~!!!と改めて感じました。

私が今こうやって存在しているのも、お絵描きを続けてきたからだと思うので(大げさではなく本気で)
これからもお絵描き続けつつ、いろんな作品を作っていきたいなーと
しみじみ思ったので、今日はそんなnoteでした!

noteにはサムネくらいでしか作品を出していないのですが、なるべく作品をアップできるようにしたらよいのかな?

ではまた!

お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。