見出し画像

味覚が大人になったよ。

好きな食べ物は梅干しです。
小さい時は全然興味が無かったのに今ハマってる食べ物の話。

我が家は祖父祖母と住んでいたので、毎年梅干しを手作りしていて、縁側に丸いザルを置いて梅を干すような家庭でした。その時は興味も無くて食べなかったんだけど今は無性に食べたい時がある。

ないですか?そういう食べ物。
あとはね、畑から取ってきてお手伝いしながら鞘をむいて茹でた「そら豆」とか、すりこぎで混ぜるお手伝いした「とろろ」とか。

でもこれって多分今自分一人でやるか?って言われたらしないの。だってめんどくさいもん。

もう会えない人とした思い出と一緒に食べたい。あの時は美味しい!って思わなかったけど、今ならきっと美味しいって笑いながら、おばあちゃんに言えると思う。

冷蔵庫より

味覚が大人になった今、懐かしいなと思いながらコストコで梅干し買いました。2日に1個くらい食べてます。今朝も食べたよ。肉厚で適度にすっぱくて、おにぎりにもおつまみにも合います。おすすめ!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?