見出し画像

産後うつ奮闘記②

本日のご機嫌
まぁまぁ麗しくない。
いや結構麗しくない。

昨日は夜間授乳のあと、眠れなくなってしまい
そのまま朝になり、いつも通り息子を親に託したのだが
そのあと寝ようとしてもドキドキ緊張して寝られず、時々息子の泣き声も聞こえるもんだからさらに拍車がかかり、とりあえず無理だ!と思って起床。

起きてからポロポロ泣きながら母に
眠いのに全然寝られなかった、調子悪い。。などと弱音を吐き慰めてもらった。

でもまぁ午後眠くなるだろうから息子を抱っこしながら寝ればいいやと思っていたところ

ね、眠れん、、、!!!!


めちゃくちゃ眠いのに、目を瞑ると不安感がばーーっと押し寄せ、血の気が引き緊張し、眠れなかった。

またまた母に、眠いのに眠れない😢辛い😢
明日病院に電話しようかな😢などぴーぴー泣きながら話を聞いてもらう。

その後も話をして落ち着いたり、また不安感が押し寄せ泣いたりと波のある1日だった。

気づけば、元々育児へのプレッシャーで不安が強くなっていたのに、
この漠然とした不安感といつまで付き合わなきゃいけないのか?
産後うつは良くなるのか?といったことへの不安へシフトしていた。

もしかしたら元々私は、育児への不安や孤独感というより、不安感自体を恐れていたのかも、、?(哲学


ともかく、目下自分の体調が一番の心配事。
なったことがある人ならきっとわかる、あの言いようのない勝手に湧き上がってくる不安感や恐怖、緊張感に耐えるのが本当に辛い。
寝逃げしたくてもできず、負のスパイラルの渦中。

処方されたよっわーーい眠剤を飲んで寝て、明日も好転しなければかかりつけ医に連絡しよう。


あと、ここ最近不思議なのが
そもそもはホルモンバランスと慣れない育児で産後うつになったはずなのに、
不安やうつが押し寄せてきた時は息子の顔を見ると自然に笑顔になれる。

あれこれ漠然とした不安は、一人でいると勝手に膨らんでいってしまうが

息子の存在が今という座標に引き戻してくれるような。
とりあえず先のことは考えず今だけを考えようと思い改める。とはいえうつだと勝手に不安が広がっちゃうんだけど。


さて、無事寝かしつけられたし、一か八かおやすみです。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?