見出し画像

うつ病と服薬と妊娠①

実は私は現在も向うつ薬服用中なのですが
うつ病やメンタル系を抱えての妊娠〜出産、服薬について妊娠時結構気になっていたので、私の経験談として記録したいと思います。
(ハイリスク妊婦なのもそのためです)


既往歴

約15年ほど前にうつ病発症。まだ若くうつ病についても世間的にあまり理解が広まっておらず、すぐに病院に行かなかったためかなり重症化。
その頃から投薬治療を開始。
その後よくなったり悪くなったり、薬も増えたり減ったり変わったりなどして、現在は服薬しているもののほぼ寛解、自律神経失調症に近いです。(季節の変わり目に少し調子が悪くなるくらい)

妊娠前の状況

妊娠前はレクサプロ10mg/日を服用
服薬さえしてれば日常的に症状はほとんどなく、心身ともにめちゃくちゃ元気、たまに動悸がしたり、胸が苦しい感じがあるときもあるけど、まぁそれくらいは体調の変化として誰にでもあるので特に気にせずでした。
減薬・断薬は何度かトライしているのですが0にはなかなかできず、主治医と時間をかけて試行錯誤してました。

やっぱり「抗うつ薬飲んでる」というのがネックで、妊活にもなかなか踏み出せなかったのですが、主治医に相談したところ、レクサプロでこの量なら大丈夫だよ〜とのことで、とりあえずトライしてみることに。
幸運にも妊娠をすることができました。

妊娠後の治療と服薬 妊娠初期

まず、なんか生理が遅れてるな〜と思い、少し様子を見てからの妊娠検査薬→陽性
ゆるく妊活していたとはいえ、思っていたより早く妊娠したため
動揺>>不安>>嬉しい
という感じでした_(┐「ε:)_

そして妊娠発覚とほぼ同時にやってきたつわり

妊娠に対する不安XつわりX自律神経失調症
ということで、あっという間に心身ともにグラグラに。

具体的に言うと

・食事が取れない、食べたら吐く(つわり症状・うつ症状どちらもかと)
・不眠(つわりの吐き気とうつ症状)
・常に動悸と緊張、不安感、恐怖感、首の血の気が引く感じ、息苦しさ

つわりでのストレスと、妊娠に対する不安で
近年感じたことのなかった、あのうつ真っ只中!っていう感じの症状が思いっきり出てしまいました。
妊娠したら誰でも不安というのはわかるんですが、うつ経験があると、ああこれはただの不安以上にうつ症状出てるなとはっきり自覚できました。

普通にめちゃくちゃしんどい!と思って産婦人科とは別にメンタルクリニック主治医に相談。
まず私の場合は服薬は続けるべきで(この時点でも続けてましたが)、中でもレクサプロは妊娠中に飲む抗うつ薬としてはベストとのこと。
ただ今の状態だと良くないので少し増やしましょう、ということで
10mg→20mgで一気に倍に( ;  ; )

せっかく減らしたのにー!と思いつつ、それ以上にこの辛い状況が続く方が体に悪そうだしシンプルにしんどい、ということでがっつり服薬。
(それ以外にもいくつか漢方を処方されました)

私は元々薬が効きやすいこともあり、服薬後数日でうつ症状は落ち着きました。
でもつわりや妊娠に対する不安などは消えるわけではないので
それはそれで情報収集をして少しずつ不安を取り除くようにしました。
(私は影響されやすいタイプなので、助産師ひさこさんのyoutubeチャンネルなんかは、明るくてよかったです)

私は吐きづわりがひどく、スイカくらいしか食べられなかったので
妊娠初期に関しては、全体的に体調が最悪でした。。

ちなみに仕事はしていて、初めの1ヶ月は診断書でテレワークOK出たのですが、2ヶ月目からテレワークは週2までしかダメと言われ、いつ吐くかわからないのに電車なんか乗れたもんじゃないし、ほんとは休職したいくらいだったのですが業務上そうも行かず、突発的に休んだりしながらやり過ごしました。
あの時は職場の理解のなさに対してもストレスが半端なかったです。。


妊娠後の治療と服薬 妊娠中期以降

その後地獄のつわりも噂の15週前後で去ってくれ、夢の安定期に、、、!
特に安定期に入りたてはお腹もまだ出ておらず、比較的自由に動ける上やっとご飯が美味しく食べられるーーー!ということで天国でした。

それと同時にメンタル面もだいぶ落ち着いてきて、
妊娠前同様、服薬してればめちゃくちゃ元気状態に。

そんな感じで変わらず服薬は続けており、まぁ母乳は諦めて別に完ミでもいいよね〜と完全にミルク育児の気持ちになっていたのですが
主治医に相談したところ、え、今から減薬すれば薬やめられるでしょ!
母乳育児別に諦めなくていいよ?

と言う感じで、べつに母乳願望なかったのですが、とりあえず調子良さそうだしまた減薬開始しようということに。
レクサプロ20mg→10mgへ(以前の量に戻った)
あとはサポート的に加味帰脾湯などの漢方を飲んでいました。

そんな感じで、8、9月くらいから少しずつレクサプロ減薬を始めて
1月の臨月の今、なんと2.5mgまで減薬!(1錠を1/4に割ったものを飲んでます)

なんか知らないけど、スムーズに減薬できてしまっている、、!

産科の方では、別に飲んでても授乳してていいよと言われ、メンタルの主治医の方にも伝えたのですが(個人的にはぶり返す方が怖いので)

飲まないに越したことはないし
何より妊娠出産は体がいつもとは違う状態で、エネルギーに溢れているから卒薬のチャンス!ダメなら戻せばいいしトライだけでもしよう!
ということで、現在ここまで減らせてます。

来週またこのメンタルクリニックに行くので、そこで0にチャレンジするのかな?と思います。


そんな感じで私のうつと薬との付き合い方はなかなかうまくいっています。
妊娠初期のズタボロの時、かなり経験談を読み漁ったので誰かの参考になればと願っております!

今の心境としては、産後クライシスでまたうつっぽくならないかがとにかく心配です( ;  ; )

また続報あれば書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?