見出し画像

うつ病と服薬と妊娠② 唐突なメンブレ


38週突入!しかしここに来て妊娠うつのような状況に。
38週の日記と共にその後のお薬事情など。

前回の記事↓


38w0d  眠くて眠くて早く寝たら変な時間に目が覚めて、朝まで寝付けず、朝ごはん後寝て15時頃起きる笑
そのあとスーパーに買い物に行くくらいしか活動できず(;ω;)

38w1d 少し感じてた仙骨痛が、ストレッチをしたらなぜか恥骨痛に進化。
動くと恥骨が痛い!左右にゆらゆらしながら歩くペンギン歩きになってしまう🐧その辺が全体的にズキズキ痛くて5時くらいまで眠れず🥲

38w2d 友達と会う約束があり外出するも、恥骨が痛ーーーー!!!!
歩くのがめちゃくちゃ遅い。通常の妊婦の1/3くらい遅い。
実はその後臨月のくせに某アーティストのコンサートに行き、大丈夫かなとハラハラしたけど何も起きず無事ライブ終了。
ライブ中は立ったり座ったりだったが、興奮のおかげで恥骨痛は一切感じずw
帰りは寒いのもあってめちゃくちゃ恥骨が痛い。。
よちよちしながら帰る。お風呂に入って、ストレッチとマッサージして少しよくなる。即寝落→2、3時間後に目が覚める🥹
その後生理痛みたいな腹痛と腰痛を感じるも、繰り返す感じもなく無視して寝る。前駆陣痛だったのかなー?

38w3d  本来ならここで妊婦健診だが産院がお休みのため来週初めに。前回3500gと言われてだいぶビビってるので健診が待ち遠しい。。
相変わらず恥骨痛は痛いけど、マッサージとストレッチでややましに。内腿、大腰筋、小胸筋あたりをほぐすといいらしい💪
前駆陣痛やその他お産につながりそうなものは一切感じず🥲
恥骨痛のせいで明らかにできることが減り、散歩もあまりできないしストレスが溜まる。


38w4d  唐突なメンタル崩壊。
朝6時くらいまで胎動が痛くて眠れず。膀胱を直接握られてるような痛さ。
そんな中朝夫とちょっと喧嘩し、そこからメンタル崩壊。
私が夫に頼みたいことを伝えるのをすっかり忘れていて、起きがけにそのことを頼んだらちょっとキツく言われてしまい、極々正論なんだけど、ここにきて急激に自分の体がどんどん変化し、痛いし苦しいし、できないことばかりが増えて、なんだか悔しくてムカついて号泣。

朝まで痛くて眠れない横でスヤスヤ寝る夫。
これ読んでと言った本はなかなか読まないのに、好きなスポーツの試合結果は逐一チェックしている夫。
自主的に出産育児について調べない夫。
夫が悪いわけじゃないし、家事などは本当に良くしてくれるけど、こういう小さなモヤモヤもあって、

私だっていっぱい我慢してるのに!
監督席から正論だけぶつけてきてお前も試合出ろよ!!!もう辞めたい!!!みたいな気持ちが止まらず、涙も止まらず。

ここのところ、周りとの連絡が億劫だったり(未読スルーしてしまったり)変なことでイライラするので、もしかしたら減薬の影響でちょっと不安定なのかも。
妊婦のメンタルなんてそんなもんさ、って感じだと思うけど、私の中での見分け方として
気持ちがなかなか切り替えられない、関係ないことしていても勝手に涙が出る、身体症状がある、はうつ寄りのものだと解釈してます。(あくまで私の場合!)
今回は、1人で外を歩いていたり、電車でも我慢できずポロポロ涙が出てきて止まらなくなってしまったりしているので、ちょっと黄色信号だと思ってます🚥

たまたまかかりつけの心療内科の受診日だったので相談。万事休す!
話を聞いた先生は、産科の先生は薬飲んだまま授乳してもいいと言っているし、少し戻しましょうか、ということで
2.5→5mg(半錠)に戻すことに。
母乳に関しては若干不安が残るが、自分のタイミングでミルク育児にしちゃってもいいし、うつよりは安心。


帰宅中、雷と雨が降るも傘を忘れるという王道ドラマみたいな展開があり、「私は何をやってもダメェ〜〜」モードに入ってしまい、帰宅後泣きながら夫に体が辛いしできないことが増えてしんどい😭と泣きながら話を聞いてもらいました。


夫への不満は特に言わなかったですが、今辛いんだっていうのを聞いてもらえただけで結構落ち着きました。カイワダイジ

ほんとに不思議なもので、昨日までは若干無気力感はあったものの、不安感や抑うつ感は0だったのに
一度プツンとなってしまうと、プツンのきっかけから離れてもずっと涙がついてくる。

もし陣痛が来たら、、?と思うと、今までのような前向きな気持ちになれず、でも睡眠不足もありそうだし、薬飲んで寝るくらいしかできないので早めに就寝🌛
その夜中またお腹の痛みを感じる。
膀胱なのか靭帯なのか子宮なのか、はっきりわからないけど下の方がキューーっと痛くなってしばらくすると消滅。不快だけど生理痛よりは軽い痛み。


38w5d  数日ぶりの予定のない日!好きなようにすごすぞーってことでしっかり寝る。
薬のおかげもあってか気分上々、買い物して掃除してちょっと手の込んだ料理作って、穏やかに過ごせた🥰
ちょっと落ちかけたところでちょうど受診日だったことに救われた。

38w6d  やっと!妊婦健診!!!
前回の推定体重ワンチャン誤差ある感じで、今回も3500gくらいであんまり変わらないですね〜なんてなってないかなと淡い期待を持つも
3800gに順調に成長。爆

推定だから多少誤差はあると思うが大きめには間違いなし。
来週の検診で4000g超えてたら誘発しましょうかとのお話。
いやまてまて私の周りで4000とか聞いたことないんですけどーー😂😂😂w

最悪帝王切開コースもあるな🥹と思いつつ、元気な証拠だわなといい聞かせてよちよち帰る。
ちなみにメンタルの方は薬のおかげもあってか安定。
私は薬が効きやすいので、ちょっとやばそうだなって思った時にすぐ増薬して正解だった。

そんな感じで明日から39週!大きめなこともあり予定日超過はあまりできないと思うので、ゆっくりできるのラストウィークと思って色々やり残したことやります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?