見出し画像

巨大児鉗子分娩になった話 @順天堂医院無痛分娩レポ②


※結構細かいレポなので長いです🙇‍♀️


16:30  着替えたり点滴等もろもろの処理


その間の陣痛がもうだいぶ強くなって来ててしんどい。。
痛みレベルで言うと立てないくらい。ついなにかにつかまりたくなる感じ。

麻酔入れたいっす!って言ったらNSTつけたばっかりだからお腹の張り具合も見て相談しましょっかーと流される。今!相談!して!?!?


16:45  麻酔要請!

陣痛間隔が8分くらいと若干遠のく。
が、痛みは強くなっていて吐き気もするレベル。
麻酔入れてください🥹🥹とお願いするも、子宮口4センチから変わってないからちょっと麻酔科と相談してくる〜とのこと。早くうーー


17:00  麻酔到着!ハァハァ早くヤクを!


麻酔前に一度トイレに行きましょうとなり、起き上がったら急激に痛みが増す。
波とかじゃなくなんかデフォで陣痛。トイレでも陣痛。もう痛すぎてどうやって戻って来たか記憶ゼロ。子宮も痛いが腰も骨盤も痛いし、もう全てが痛い。とりあえずハァハァしてた。
さっさと麻酔入れて導尿して貰えばよかった🥲

17:15  麻酔(ラブ)注入


背中が開いてる分娩着じゃないので(なんでや)
ほぼ上裸状態になる。助産師さんが気を遣ってタオルかけてくれるが、痛いからクソどうでもいい。
噂の背中を丸くするポーズを取らされる。助産師さんにガッチリ抑えられて、病院に連れてこられたペットの気持ち。

まずは背中に(多分)局所麻酔。思いの外痛くて、イタタっと言ってしまう。大した痛くないのに、注射でキャインッっていう犬感。恥ずかしい。
そのあと2、3回同じような注射されるもそれはあんまり痛くなかった。
そのあと多分硬膜外麻酔を入れられ、背中や足がずーーんと重くなる感覚。なんか痺れるみたいなちょっと気持ち悪い感覚。
その間もガッチリ抑えられているので汗が止まらない。

17:30  ヘブン到来

背中をモゾモゾ処置していたが終わったようで解放される。処置中2回ほど陣痛来てふうふう言ってたけど、その後からピタッとなくなった!

え、なにこれ天国。無。無です!!!
まじで痛みがゼロになり余裕ぶっこく。と同時に猛烈な眠気が、、(麻酔効果ではなく単に疲れてたから)

痛くなったら手元のボタンで自分で麻酔追加できるスタイル。
麻酔科の先生に麻酔をチュッと追加するタイミングなどを教えてもらう。

チュ


その後まずは⚪︎⚪︎時に追加してと言われ、タイマーしてちょっと寝る。
その後も15分間隔くらいでまずはとのことなので、15分ごとに追加し、合間に寝る。
Apple Watch大活躍🍏
ちなみに副作用として全身が痒くなる。でも耐えられるレベル。

19:00  内診


助産師さんが来て起きる。内診し、子宮口5、6センチ。いい感じとのこと。
そしてまた夢の中へ😴むにゃむにゃ

20:30  導尿と内診。痛みゼロ。


まだ5、6センチとのこと。ちょっとだけ麻酔を控えてみる。
あと暑いから熱測ったら37度だったので氷枕をもらう。気持ちいい〜
一応陣痛どれくらいですか?と聞かれるが、集中してないと張りがわからず間隔不明。
張ってる!と思って陣痛カウンター押して、おさまったボタン押すのを毎回忘れる。
この辺りから麻酔追加するのも忘れがち

21:00  意外とほっとかれる


張りがよくわからないのでちょっと麻酔を控える。
先生曰く、痛くはないけど張りはわかるくらいがベストとのこと。大体15分くらいかな?とのことだったが、私はそれだと本当に無になっちゃうので、20分強ごとに追加にしてみることに。

するとちょっと張りがわかるようになってきた!
痛くはないんだけどちょっと胸辺りが苦しくなるのと、肛門に圧迫を感じるw
肛門で陣痛カウントする女と化す。

ちなみにこの時点でもまだ夫はおらず。
仕事柄急には抜けられないのはわかってたけど、陣痛はとにかくしんどかった…!
麻酔入ってからはまじで天国、むしろゆっくりしたいからまだ来んなって感じで仕事終わってシャワー浴びてゆっくり来てってことにw

友達も言ってたけど麻酔入ったら本当に夫婦共に暇である。
とりあえずLDRはソファとかもなく普通の椅子しかないから最初から付き添いの旦那さんは結構疲れるかも。

21:30   陣痛間隔4分(肛門調べ)

22:30   夫到着

23:30  陣痛間隔2、3分になりナースコール


20分ごとに麻酔入れてたけどちょっと痛くなってきたので15分間隔にする。
子宮口6センチ🥹張りはいい感じだけど子宮口はまだまだ…朝方かなぁ?と言われる。
2人とも暇すぎてスマホタイム

24:00   服薬


いつも飲んでいる薬を服薬。タイミングは自分で決められますがいつも寝る前に飲んでるのでこのタイミングで飲む。
ちなみに特に聞いてなく自分で用意してたけど、順天堂側で同じ薬を処方してくれた。
なので常用薬がある人は持ってこなくていい可能性大。

1:00  暇を持て余し始める。眠い。。


陣痛間隔は3分前後なものの多分子宮口開いてないんだろうなぁ🥹
助産師さんもあんまり見にこないし(長引くと思われてるのか、呼ばなければ1、2時間は放置)
ほんとに休みの日に夫婦揃ってゴロゴロスマホいじってるみたいな感覚で、逆にほんとにお産大丈夫なのかな!?と少し不安になる

3:40   麻酔追加


痛みが強くなってきて、ナースコールし、少し強めの麻酔追加。天国カムバック。

4:30   やっと内診!


子宮口7-8センチ、じわじわ進んでいる。
健診→自宅→入院だったから地味に化粧したままで顔がベッタベタ、夫がメイク落としシートを買ってきてくれてさっぱり!生き返る〜😇
12時間前は陣痛に苦しんでたと思うと感慨深い。(もう絶対いや)

7:00   内診アゲイン😍


子宮口9センチ!めちゃくちゃのんびりさんだなー!
やっぱり無痛だと痛みでかかる自然な腹圧がないため、結構時間が長くなる傾向があるそう。
と言われたがそれが原因じゃなさそうなことがあとで発覚する。
とはいえ痛くないから全然大丈夫ですって感じ。
でもずっと横になってただけなのに結構疲労感&睡魔。夫もなかなか疲れているw

9:00   促進剤検討

まだ9センチ🥹
少し子宮が高いのと破水してないからってことで促進剤相談してきますーと言われる。やだ。w

10:00   促進剤


少し陣痛が遠のいたので少しずつ促進剤を入れることに。すでに入ってる点滴管に機械で入れるので痛みはなし。

12:30  子宮口全開


子宮口全開!しかしまだ赤ちゃんがおりきっていないらしく、促進剤入れながらもう少し待つことに。
待ち疲れで猛烈に眠い🥱(自然分娩の人に怒られそうw)

14:15   破水


なかなか進みが悪いので人工破水しましょう→仰向けになったら自然に破水w
みんなあわあわwとりあえず拭いて卵膜を取る。
いきむ練習する予定だったけど赤ちゃんの向きが悪いので横向きに寝て重力で誘導する


15:00  いきみ始める


しかし頭が大きくてなかなか出てこれない。
1時間何度もいきんで、腹筋を攣るw
ちなみにこの時陣痛は結構痛みありました。
が、いきむと痛みを逃がせてそこまで気にならなかったので、そのままの方がいいと言われ痛みを少し感じる状態でいきんでました。(波がわかるし)
麻酔入れる前の陣痛の方が断然痛かった!


16:00  鉗子分娩に移行


1時間粘ったが頭が通れず、鉗子で引っ張り出す鉗子分娩へ。
ぞろぞろと8人くらい人が入ってくる。
ベテランぽいお医者さん2人がかりで鉗子を持って私のお股をガチャガチャやっている。
鉗子が想像の3倍くらいデカくて(全長50センチくらい)怖くて天井を見続ける。完全に拷問器具。
たまに伸びてくる先生の手が血まみれでさらに拷問感。
引っ張られながら指示に従いいきむ。x数回
会陰もしれっと何ヶ所か切られる🥹

16:20   爆誕!!!!


やっっっっと終わったーー!27時間分娩。
とにかく色々血まみれだし、結構お腹も痛かったけど終わったーーー!!!!
なんとお子は4200g

\ \ \4200g/ / /

よくこの大きさを下から産めたよと褒められる。
やはり大きさのせいでなかなかお産が進まなかった模様。
大きさもさることながら、出血は1.8Lあったそうでびびる。(ちなみに胎盤は860g www)
会陰も切開以外に結構裂けてしまったらしく、1時間くらいかけて縫われた。(麻酔効いてるので痛みはなし)

縫われながらも赤子見ながら2時間休憩。
その間も麻酔追加はしていいと言われ、時々追加する。

麻酔効いてるしアドレナリン出てるし赤子はでかいしで覚醒状態w


とりあえず出産までは無痛のおかげでそこまで辛い思いをせずに迎えられました!

しかし私の地獄はここからであった…

③へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?