見出し画像

『Why?』

私の軽貨物でのフードデリバリー稼働について周りからよく訊かれる『質問』について回答をnoteに記そうと思います。
ちなみに私の稼働スタイルは『軽バン・都内僻地・月~金(祝日は稼働)・現金オフ』です。

Q.もっと稼げる地域があるのに、なんでその地域(僻地)で稼働しているの?

A.宅配📦経験を生かした稼働が出来るから。

私が今メインで稼働している地域は元々宅配をしていた地域(かなり広範囲配らされた)なので、市を跨いだとしても案件を取る際のマップを見ただけでマンション名がわかります。下手したら個人宅までわかる事もあります。(通販頼む人達は大概フードデリバリーも頼む)
慣れた地域であればナビ無し&駐車場所も困る事なくスムーズです。さらに、その地域の大まかな在宅or不在状況も把握しております。


Q.なんで現金💰やらないの?

A.自分にとってはストレスでしかない。

単純にお金の管理が出来ない人なので無駄遣いしてしまうのを防止したいというのもありますが、1番の理由は『一刻も早く終わらせて立ち去りたい』
車は自転車やバイクとは違い、簡単には駐車できない乗り物です。車が一台しか通れない路地に停車し現金精算している最中に後続車が来た場合、小心者の私は焦って精算ミスをしたり後続車を先に行かせる為に車を移動させないといけません。お客様に対して中途半端な接客になりますし、時間のロスにも繋がります。
あと、大きいマンション等での路上駐車中の取り締まり。何回やられそうになった事か…😱💦
宅配で現金を扱った事もありますが、常に神経を使い自分にとっては本当ににストレスでしかなかったです。

Q.なんで土日は稼働しないの?

A.効率が悪いしプライベート👫😼を楽しみたい。

一般的に休日が稼げるのは理解しておりますが、僻地は車でお出かけする人達が増える為、交通渋滞が半端ないのです。車なのですり抜けが出来ずイライラ。抜け道が使える場合は使いますが距離がかさみ損した気分になりがちです。(軽バンですと現在のガソリン価格では1キロ走るのに17円位はかかります😱)
そしてお店が込み過ぎて駐車場が空いてない事が多くピックにも苦労させられます。
そんな現状ですので、悪天候でもない限り実は平日の方が稼げる事が多いです。
効率が悪くてストレスを感じながら稼働するよりは平日にガッツリ稼働し、土日はパートナーや愛猫との時間を楽しんだ方が良いです。
本当にこれに尽きます。


Q.ちゃんと💴稼げてる?

A.自分が納得のいく金額は稼げている。

自転車やバイク配達員の猛者といわれる方々からしたら『う💩こ』のような金額かもしれませんが、一般的な軽貨物の宅配業者さんと同額程度には稼げてます。
日によっては1日の目標金額を達成出来ない日もありますが、稼ぎ時の日にガッツリ稼いで月のトータルでみる事にしています。
月末に出金→生活費や月々のお支払い分等を抜く→残ったお金は資産運用💲へ。
私のような稼働スタイルでもその程度は稼げております。


Q.軽貨物でやるメリットってあるの?

A.待機中と悪天候の日☔🌀⚡の稼働と『+α』

待機や休憩中は駐車場所さえ確保出来ればエアコン完備のプライベートスペースの出来上がりです(笑)
私の場合はほぼ寝転んでおりますが、車内でご飯を食べるも良し、煙草を嗜むのも良し、読書するも良し、ノートPCを持ち込んで作業するも良し。
鳴らない日の待機時間を鳴りそうな場所で有効活用出来るのは絶対的なメリットです。
(当然、待機なんてない事が望ましいですが😭)
あとは、悪天候の稼働。
撥水加工のジャケットとパンツと長靴は常備してあるので急な雨でもバッチリです。
ピック時とドロップ時しか濡れる事がないので自転車やバイクの配達員さんよりは煩わしさはないかと思います。
そして『+α』
実は今月よりお付き合いのある運送会社から依頼を頂き、早朝に配送の仕事(激短時間)もしています。
本音としてはフードデリバリー1本でいきたかったのですが、運送会社にしては珍しい消費税お支払いのあるホワイトな会社で可愛がって頂いた恩がある為、お請けさせて頂きました。
学校関係の配送の為、土日祝・GW・年末年始・春夏冬休みは仕事がありません。
…つまりフードデリバリーの忙しい時はフードデリバリーに全集中出来る組み合わせの良い仕事です。
自身の体力を考慮し、その仕事がある期間は稼働時間が短くはなりますが、トータルの収入はアップ⬆するのでこれも軽バンならではのメリットかなと思っています。


ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。
『超ワガママ稼働』っぷりを披露してしまいましたが、軽貨物で稼働って実際どうなの?ってよく訊かれるので『私の場合は…』と、いうかたちでお答えさせて頂きました。
私より全然稼げている💪専業の軽貨物配達員もいらっしゃいます。自宅周辺より鳴りの良い地域へ遠征し、週6~7日稼働しているみたいですが、その熱意には頭が下がります。
仲間の軽貨物配達員の方からは『よくそんな稼働スタイルで稼げてるよねー?』と、不思議がられておりますが『それは…企業秘密ですよー☺!』としかお伝しておりません(笑)
私はフードデリバリーの配達に関する画期的で素晴らしいnoteを購入させて頂き、それを参考に自分に出来る範囲でやらせて頂いておりますが、あくまでも『プライベートを充実させる為の稼働』ですのでご容赦を😉✋💦
だって、明日突然『死』を迎えるかもしれないんですよ?その瞬間に『我慢ばっかりの辛い人生だったな…😢』より『ちょっと心残りはあるけど…うん、楽しい人生だったな…☺』で終わりたくないですか?(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?