見出し画像

【フランス式育児】こんにちは、新米ママです。

はじめまして、ルルです。
育児のスキマ時間を活用してnoteを始めました!
まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。


自己紹介

東京都生まれ、関東在住。
20代後半、同い年の旦那、猫2匹、息子(お子ぴ)との3人2猫暮らし。
共働き夫婦(夫婦で育休中)。

2023年秋に息子を出産し、現在初めての育児にてんやわんやしつつ毎日楽しく過ごしています!

noteを始めた理由

私は結婚する前から、育児漫画やブログを見るのが趣味でした。
自分の知らない世界を学べるのが面白くて
育児以外にも、家族の介護をした方や特殊な仕事をしている人のエッセイ漫画などを
暇があれば今でも読み漁っています。

そうして何気なく読んでいた漫画、ブログが
今の私を助けてくれているのを感じました。

そういった経験もあり、お子ぴを産んでから
私の育児経験を自分のために記録に残したい、
そしてもしその情報が
どこかのだれかの役に立つなら嬉しい!
そして何よりもフランス式育児をもっと日本に浸透させたい!!!
と思うようになりました。

フランス式育児を広めたい

初めての子育てで忙しいのに、noteなんてできるんか?
と思う方もいるかもしれません。
私も最初は忙しくて無理だろうなーと思ってました。

でも、フランス式育児をしてみてその考えは覆りました。
フランス式育児のおかげで、時間と心にとても余裕があるのです。
取り入れて本当によかったと思っています!

だけど、まだまだ日本には浸透していないのが事実。
私が情報収集をした際、取り組んでいる人の声はごくわずかでした。

事前に本で学ぶことはできたけど、実際に取り組んだ人の意見も聞けたら
もっと安心した気持ちで取り組めたんだろうな、
と今は思います。

このような経験から、
フランス式育児をもっと知ってもらいたい、そして
フランス式育児が気になっているけど勇気が出ない、本当にいいの?
と思っている方の背中を押せる存在になれたらと考えています。


ということで、これから私が実際に取り組んだフランス式育児はもちろん
妊娠~育児期間の様々な実体験を記録していきたいと思います。
ゆるーく、でもなるべくわかりやすく
出産や育児に悩むママ、パパの力になれたら嬉しいなぁ
という気持ちでやっていきますので、よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?