見出し画像

るぅの自己紹介

はじめまして、るぅです。
2023年12月1日、突然の思い付きでnoteにアカウントを作りました。

突然ですが、皆さんは仕事(働くこと)は好きですか?
私はというと、シンプルに、普通、です。

「人生の楽しさは、仕事から得ている!」
「仕事がない人生なんて、考えられない!」

みたいな気持ちは微塵もなく、
毎年サマージャンボと年末ジャンボを購入し、
当たったら即ニートになりたいと思っています。
要は生活のために働いてますね。

こうやって文字にすると、

仕事はとりあえずこなしてるだけかぁ。
どうせ最低限のことしかやってないんでしょ?

と思われるかもしれません。

そんなモチベ低めの私がなぜ、
仕事についてのnoteを書こうと思ったのか。

まず、仕事のモチベは上記の通りですが、
サボったりできるタイプではないので
しっかり責任持ってやってきました。
そのせいか、周りからは
「るぅは仕事大好き人間」と認識されており、
宝くじのくだりの話をすると、

え?!そんなこと思ってるの?!
こんなに仕事さばいておいて?!
ちょっと待って、本当に?!

というリアクションが返ってきます。

私は現在転職3社目で、
たまたますべて固定残業制の会社で働いてきました。
固定残業制が合う人・合わない人それぞれいると思いますが、
私は見事にハマったタイプの人間です。

語弊があるかもしれませんが、私の認識は、
「固定残業制は、残業しなくてもお金がもらえる」です。

だったら、残業せずにお金もらいたい!
絶対時間内に仕事終わらせてやる!!

そんなセコい想いで仕事に取り組んだところ、
必然的にタイムマネジメントとタスクマネジメントを徹底するようになり、
その結果、自他共に認めるスケジュール管理の鬼となりました。

偶然の産物的な形で手に入れたスキルなので、
溜まったタスクに溺れかけている人を見ると、
なぜそんなことが起こるか理解ができず。
でも、社会人としての期間が長くなるにつれて、
自分が呼吸をするレベルで当たり前にやってることも
他の人にとっては目からウロコなこともある、
そう思うようになりました。

さて、ここで宝くじの話に戻ります。
私には、上昇思考なんてものはありません。
仕事もしなくて生きていけるなら、したくない。
そんなモチベ底辺の人間が、
コスパ最強の仕事術!的なブログを書いたならば。
意識高い系の自己啓発本が苦手な人にも
親しみを持って読んでもらえるのではないか?
はたまた、収入にも繋がるのでは??
もしかして書籍化も…?!
宝くじ当選レベルの奇跡起きちゃう…?!?!
そんな不純な気持ちを抱いて、
アカウントを作ってみた次第です。

尚、本当に思い付きで作ったので、
下調べなしにnote一択で今に至ります。

noteはお前のようなヤツが来る場所ではない!
方向性はおもしろい!他にいい場所があるよ!

そんなご助言もあれば、ぜひお願いしたいです。

自己紹介というタイトルに沿った内容になっていない気もしますが、
これからよろしくお願いします!
拙い初記事をお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?