見出し画像

心因性発熱にご注意あれ!!

11月に入ってから毎週土曜日と日曜日に発熱するようになりました。

(休日しか熱を計っていないので平日も発熱していた可能性はあるけど、ちゃんと熱測れ!アホッ!!)

[ 症状 ]

・37度後半〜38度の熱が数日間続く
・食欲はふつう(むしろ爆食いで太ったよ♡)
・だるさはほとんど無し

なんなら、発熱している自覚がない😳

熱を計ってはじめて「え?!また熱出てる?!」って驚くのがパターン化してます。

なんかマヌケで可愛いねワタシ ꯁꯧ

[ 理由 ]

・心因性発熱 (多分)

しかも今回は祖母から貰った風邪とダブルパンチ……絶対に許さん……(許せサスケ)

❔心因性発熱とは❔

ストレスが原因で体温が上昇すること。

〈特徴〉
・体温が上がる時に寒くない
・食欲不振やだるさなどがなく元気
・抑うつ気分や不眠がある     etc…

以下の病気を併発していることもある。
〈こども〉
起立性調節障害・発達障害
〈成人〉
緊張型頭痛・うつ病・そううつ病・不安障害・パニック障害・PTSD

また、一過性(40度近くの熱が出る)のものと、慢性的(37~38度がダラダラと続く)なものがあります。

✔対処法

一般的な解熱剤が効かないので、これといった対処法はありません。
しかし、発熱に伴う頭痛などはロキソニンやカロナールなどのお薬で抑えられるみたいですよ。

✔予防方法

まずはストレスをためないこと!
ストレスが溜まったらきちんと発散して、
心の不調を感じたらすぐに心療内科などに
受診してくださいね。

[ ストレスの原因を探る]

・ブログ
・note
・Webライター(1日1記事ほど)
・ブログ・ライター用X
・りんご農園のバイト(週2日〜3日)
・4時間かけて髪を青に染める
・彼との同棲の契約や家具家電の注文

これらは11月に入って始めたことです。

別に大したことないじゃん!」と思いますよね?

青髪にしたことに関しては絶対関係ないし。

しかし、10月までの私は完全なるニート!!

病気で調子悪かったのもありますが、ほんっとに何にもしてなかったんです😇😇

だから急に動き出したことで過度なストレスや負担がかかっていたのかなぁって。

皆さんも、無意識に無理をしないように気をつけてくださいませ!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?