見出し画像

父親とは。

私には、父親が4人います。

1人目は3歳まで一緒にいた生みの親
2人目は5歳から中学卒業までの育ての親
3人目は大学から6年前まで長かった親
4人目はよく分からないけれど一度しか会ってない人
現在母親は失踪中なのですが
3番目の父親の元に転がり込んでいるという噂。

3人目までの父親には
それはそれは大切にしてもらっていました。
大好き。

今日は1番目の父親のおはなし。

1番目の父親は私の生まれた新潟にそのまま住んでいます。
新しい家族が出来ている為
お互いそれなりの距離を取りつつ…
連絡も10年に一度、あるないかくらいでした。
3歳に別れているので
顔もほとんど覚えておらず。。

大きくなってから、
母親と一緒に2回ほど対面しましたが
思春期モード発動して、話もせず。

私の結婚を機に報告とおじいちゃんのお墓参りに行こうかと主人が言ってくれ
新潟に遊びに行ったのが、今から10年近く前のこと。

気にはなっていたけれど
音信ないのは元気な証拠かな…と。

そんな矢先に元旦の地震が起き
新潟も被災したとの事で心配になり
久しぶりにSMSを。

それがきっかけで10年振りに
電話で話すことが出来ました。
久しぶりの父の声は相変わらず優しくて
なんだかとっても癒されて。

その数日後。

「今家にいるんかぁ?お茶でもしよーぜ笑」

そんな電話が来てびっくり。

どうやら新潟を夜中に出て
埼玉まで来てくれたらしい。

この行動力は、
多分似たのだなぁ…と。

車にいーーーっぱい
お土産を積んで持ってきてくれて


あれも食べろこれも食べろ
それも買ってこう、これ好きかぁ~?

お買い物もお食事も
たくさんたくさん。。

今までの空白を埋めるかのように
お互い、色んな話をしました。


スラリとした母の手とは違い
ずんぐりむっくりした私の手。

誰に似たのかと思っていたら
父親にそーっくりで
思わず2人で笑ってしまいました。

顔も頭の形も
肩幅とかもそっくり。

血の繋がりを感じた瞬間。

離れていても、親子なんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?