見出し画像

【商品開発 行動記録③直感は大切にする】

神社仏閣グッズの商品開発記録を
ありのままに綴っていってます😌✨️

今日は、ふと感じた「違和感」について。

実は、商品が出来上がったら
撮影をしてもらうカメラマンさんが
必要ということで

とても綺麗な風景を撮影される
カメラマンさんをお友達に
ご紹介して頂きました。

時を止めたような綺麗なお写真の数々で
とても神秘的。

確かに、素晴らしいなぁ・・と
感じていたのですが

動というより、静。

そして「止」という空間を感じました。

空気の流れがなく
止まっているように感じたのです。


写真のプロではないので
私の感覚にズレがあるのかも?と感じ

引っかかるモヤモヤは胸に持ったまま

そのお友達がすすめて下さる
カメラマンさんがどんな方なのかを
聞いてみることにしました。


そしたら、その会話の中から・・

「神社仏閣はよく行くし、写真も撮るけど
目に見えないものは信じない。」

「龍神さまがいるという神社に行っても、
龍神さまがいるとはまだまだ思えない。」

とのお話が。


なるほど。

止まる空間を感じたのは

もしかしたら
その方が神様や見えないものに対して
「拒絶」を感じているから?

それを、写真から
受け取ってしまったのかもしれません。


でも、お友達がとても好意的に
おすすめしてくださるので

その内容を聞いてから、少し考えました。


今回、私が作りたいのは

神様や仏様などを信じて
神社仏閣へ訪れる方々向けの
開運監修された商品。

それなのに「信じないです。」と
最初から言われている方に

このままお写真を
お願いしても良いのだろうか?


そして、どうしたらいいかな??と
もんもんと考えて

そのお友達に思い切って
メールで聞いてみました。

『折角なので撮っていただけたら
とても嬉しいのですが

神社に訪れる意味や、神様のこと、
開運の意味などを込めたものを
お写真の中に写していただけたらと
感じています。

私からそのあたりのお話を
直接お伝えして、
ご理解して頂くことは可能でしょうか。』


そしたら、
「それは、難しいかもしれない」
と、即お返事がきました。

結論、こたえは「NO」でした。


でも、その時、なぜかホッとしました。

できれば、神様や龍神さまが好きで
神社仏閣好きなカメラマンさんに撮ってほしい。

ここは、譲れませんでした。

めちゃくちゃ、
頑固なのかもしれませんが🤣(笑)


でも、一枚のお写真から伝わるものは

とても大きいものだと感じるのです。


ちゃんと気持ちを解ってくれる方が
きっと現れる。

ゆっくり見つけよう。


と、思いながらの数分後。

「あっ!!」と、頭の中にある方の顔が。



私の仕事用のプロフィール写真を
撮影してくれたカメラマンさんです。

どうしてか、お話をお断りするまで
この方のイメージが浮かんでこなくて💦

そして、どうにか連絡とれないかな?と
調べてみたのですが

SNSで ここ数年投稿もなく
ホームページも消えていました。

どうしよう??と思って

以前、教えてもらってた携帯番号へ
思いきって、かけたのです。

4年ぐらい前のお話になるので
使われていない可能性もありましたが

なんと、3コールで「もしもし?」のお声が。

お久しぶりです、のご挨拶のあと
商品撮影してもらいたいお話をお伝えしたら

「是非、応援させていただきますよ!」

と、こころよく
お返事を頂きました🥹✨️✨️

コロナの影響もあって、
お仕事が減り、今は本格的には
写真家活動はされていないとのことでしたが

突然のご無理なお願いにも関わらず

神社仏閣やら神様やら開運やらも
全部、興味あるし
⁡その商品は、自分もほしい。と
言ってくださるぐらいで🥺

なんて、嬉しい大逆転の展開✨️✨️✨️

そして、9月~10月に
カメラマンさんのいる関東へ向かい

山や川など自然の中や、神社にて
商品を撮っていただくことになりました🥰✨️

サンプルで送っていただいたお写真。
杉の木シリーズ。
杉の木シリーズ。


※今回upさせていただきました写真はサンプルでいただきました☺️✨️


実は、この後も、

まさしく「神展開」のようなことが
続々と続くのですが

どうやら、神様や仏様は
学ぶ機会を与えてくださりながら
⁡ずっと応援してくださっているようです💗


そして、直感を大事にして
自分で選んでいくということの大切さを
学ばせていただきました。感謝🙏✨⁡


いつも読んでいただきまして
ありがとうございます🌸✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?