見出し画像

神の島 大神島【アタカムタカ】旅行編①

金木犀の香りも漂う秋になりましたね🍁

そんな秋の中、季節は遡るのですが
今年の夏に大神島へ行った時の体験です。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

まず、一言でいうと・・・

大神島は、やはり「神の島」でした。

ほんとうに素敵過ぎました😌✨✨


宮古島から大神島へ
定期船に乗って移動し船着場に着くと

まず島に入る前にご挨拶をする
島まもりの神様がいらっしゃいます。

その神様のすぐ側の看板に
書かれている言葉が

『アタカムタカ』

(すべての ものに ありがとう)

という意味なのだそうです。


日頃から、いつも
すべてのものに感謝の気持ちを持つって
なかなか出来ないことですが

この島へ訪れてから
すこし意識も変わりました。


実際に体験させて
いただいたことなのですが

ほんとうに、自然の神様が
たくさんいらっしゃったこと☺️✨

目にみえるものではありませんが

木や岩や海や石など
すべての自然に「意識」を感じ
エネルギーを感じました。


全身に伝わってくるような感覚でした。


ちなみに

今回upしていますお写真は
気になった巨石で撮ったものです。

この石は、3メートルぐらいの大きさです。

そして、どこを歩いても
虹色の光で溢れていました🌈✨


昔から日本で続く「自然信仰」は

ひとつの岩にも、ひとつの木にも
すべての自然に神様が宿るということ。

あちこち歩いてみましたが

「ありがとうございます」と
自然と、ことばが溢れるのが
大神島だと感じます🥰✨


訪れることができて、良かったです✨

⁡宮古島本島のことも
いずれ書いてみようと思います。

いつも、読んでくださいまして
ありがとうございます🌸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?