「ネコミミ」の理由

このnoteは開設してからしばらくの間「瑠璃猫」という名前で文章や写真を載せていました。

「瑠璃猫」は「一年3セットの服で生きる」という本著者であるスタイリストのあきやあさみさんを中心とする「自問自答ガールズ」に憧れて始めたXのアカウントです。

ガールズの皆さんはファッションについての深い洞察力や実行力を持っていて、私も同じように、日常の制服を決めたり、試着の旅をしたりしていきたい!と思っていました。

しかし思ったよりは制服化も試着もしていませんでした。

理由は多分書ききれないと思いますが、ひとつだけ言ってみると私はどちらかというとシチュエーションに外見を合わせるということがとても好きで、その結果いろんな格好をしてしまう傾向があるのです。
制服化とは完全に真逆です。

また私は他にもお笑いとか投資とかいろいろなことに興味があって、それぞれのコミュニティに入っていてXとかDiscordで交流することが増えてきました。

そう言ったことについても文章でまとめたり、振り返ったりしたいなと思っていたのですが、それぞれにわけると収拾がつかなくなる確信があったため、しばらくはnoteもお休みしていました。

今年になって仕事が変わり、自分のパソコンに向かう時間が取れそうになったことと、実際にnoteを書いてみたらキーボードを打つこと自体がとても楽しいと思ったので、また少しずつ書いていくことにしました。

さて「ネコミミ」という名前にした理由をやっと説明します。

私の最大最長の趣味はお笑いで、今までも大喜利の会に何回か参加していますし、昨年からはワークショップに通ったりライブに出演したりもしています。
その時に使っている名前は「ねこ式」と言います。
なぜ「ねこ式」かというと、YouTubeで大喜利の番組を配信している放送作家の倉本美津留さんが、つげ義春さんの漫画「ねじ式」のTシャツを着ていたことがあって、それがめちゃめちゃかっこよかったからです!

それで大喜利をする時には「ねこ式」にしようと思って、ワークショップでもそう呼んでもらうことにしたのですが、なぜかそこの先輩がずーっと私のことを「ネコミミさん」と呼び間違えていました。
別に悪気はないみたいなのですが、何度訂正しても間違え続けるので「もう他で『ネコミミ』は使います」と宣言しました。

その「他」がこちらのnoteになります。

こうすることでファッション系のことを書いた時は自分自答アカウントでシェアして、お笑い系のことを書いた時はそちらのアカウントでシェアする、という感じで使っていきたいと思います。

なお、前半部分が少しネガティブな感じになっているような気がしますが、今までもこれからも自問自答ガールズの皆さんは私にとって大切な先生だと思っています。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
そしてご縁があればまたどこかでお目にかかりましょう。

ここまで読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?