チョコひと粒

お洒落が大好きな友人がいる。
彼女のモチベーションは、宝石みたいなネイルと、色白の彼女によく似合うお洋服と、定期的に変わる髪色。あとあれだ、マカロンもすきって言ってた。

「課題やるときに、パソコンのキーボード打つ指が綺麗やとやる気出るんよね〜」

彼女は課題に手をつけるのも早いし、
効率が良くて、一緒に作業をするときはいつも引っ張ってくれる。
もう疲れた〜といいつつも手は止めないし、やる時はやる!とはこのことやな〜と私はいつも感心してしまう。(感心してる場合ちゃう)

私とその子は正反対の性格で、ことごとく行動パターンも考え方も、それぞれだ。だけどお互いに、その違いを楽しんでいる。

「あいみは、いつもなにを楽しみに頑張ってる?」
と聞かれたことがある。

私は考えたこともなくて、びっくりしてしまった。そして聞き返す、
「えー、なんやろ、あなたは?」
(本当は名前で呼んでいるよ)

「んー、私はやっぱり、美容院とか、ネイルとか、皆と遊ぶ約束とかかな。いつも次の予定を楽しみに、その日まで踏ん張る!ってかんじ」

やっぱり私は考えたことがなくて、「ホエ〜」となった。

たしかに、週末楽しみがあると、考えるだけでワクワクするし、早く土曜日にならんかな〜と考えるけど、


私の場合、目の前にあることと未来の楽しみが結びつきにくい。彼女の質問をきっかけに考えてみたが、どうやら私は過去の楽しみを糧に頑張れるタイプっぽい。


昨日たくさん遊んだから、今日はやるぞ!
このチョコひと粒食べたらあと2時間頑張る!

といったように、
のちの報酬よりも、前払い的に(やらしい言い方でごめんなさい)
よっしゃやったるで!となるタチだ。

それにしても、
ジェルネイルを楽しみに頑張る友人と、
チョコ一粒でやる気が出る私

いや…こどもか。笑


とにかく笑
ひとによってなにを楽しみに頑張れるか、なにを糧に頑張れるか、またその濃度はそれぞれだということを改めて感じた瞬間だった。

どちらにせよ、今この瞬間の
まえにもうしろにも
楽しみがあった方がイキイキできるのだ☺︎

皆の楽しみはなんですか?

#本の中と外のはなし
#楽しみ
#生きがい
#頑張り屋
#今日も一日お疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?