見出し画像

ロマネスコだけどロマンはなくて閲覧注意

ロマネスコといえば


最近テレビでもよく出ている
カリフラワーやブロッコリーに似ている野菜
半分に切るとクリスマスツリーみたい

オシャレ、栄養価高い、調理しやすいと
人気だけど、私ちょっとダメだ

つい凝視してしまい思い出したのが螺髪(らほつ)
=大仏さまの頭にあるつぶつぶ、だった


螺髪はあれ1個が1本の髪の毛なんだけど
ロマネスコは大仏様の頭がたくさん埋まってるみたい
(あ〜〜言っちゃった!)
螺髪は悟りを開いた証なんだそうで
ますますありがたいロマネスコ…

ロマネスコで画像検索すると



「ロマネスコ フラクタル 顕微鏡」とか出てくる
フラクタルは単純にいうと
「同じような図形が繰り返し現れる図形」
トライポフォビアの人などはきっと苦手

トライポフォビアというのは集合体恐怖症のこと



これも画像検索するとヤーな感じ!

私は巨大建造物が怖いメガロフォビアみたいなんだけど
(カッコ悪いのにカッコよさげな横文字名だよね)

一回苦手と思うと、何だか取り消せない
最近見かけるとあまり見ないようにしてる

でも私を嫌いになっても
螺髪とロマネスコは嫌いにならないでください!



あの螺髪一つ一つがほろほろっと口の中で崩れておいしいそうです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?