見出し画像

知らない紳士が帰ってきた夕方

夕方玄関で「ただいまー」と言う声
誰も帰る予定の時間でもないし
聞いたことがないしゃがれ声だった

玄関に行くと知らないおじいさんが立っていた


身なりのいいひとだった
紳士のようだった

なぜなら三つ揃いのスーツを着て
山高帽をかぶってたから


そんな身なりのいい紳士がなぜ
知らない家に帰ってくるのか?

私は「この人=となり✖️5 に数ヶ月前
引っ越してきた家族の一員だ」とピンときた
そこは短期貸しの大きな家だった

年齢もあって、家を間違えたのだ
しかし紳士は怪訝な顔をして

おばさんが間違えて俺の家にいる
という顔でこちらを見ていた

ダンディーな顔だった


私が静かに低ーい声で
「ここはあなたの家ではありません」
と言うと

後ずさりして帰っていった

怖すぎたかもしれない

身なりのいいおじいさんは観察していると
三つ揃いスーツに山高帽で
午前中よく出かけて行くが
一体何をしにどこへ、出かけるのか?

今度尾行したい欲が湧き上がった


しかし実現しないまま
風のように引っ越ししてしまった



いつか私が人のうちに「ただいま」してしまうかもしれないから優しく描いたよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?