見出し画像

230630カタン日記

こんにちは、カタン練習中のラスターです。
今日も今日とてプレイ日記です。

昨日6月30日は20時から連続4ゲームの大熱戦でした。
世間は梅雨でもカタン島は毎日開拓日和です。

全部書くと大変なので自分に都合のいい2試合をピックアップします

1戦目

木と羊が豊富で麦と土がやや高い土地

自身は4番手、初手P~3Pが「3土4麦6鉄」「6木9羊10鉄」「5麦9木10木」「5羊8羊10鉄」のうちから3つ置くとして、その後を想定していました。(土地の記載順は個人的に強いと考える順)

自分の番

1Pウニ色、2P青色、3P白色

麦が強い「5麦9木10木」が残り、他プレイヤーに取られるわけにはいかないためそこは確定。
残っている土地でバリューが高いのは①「4麦5羊11土」②「4麦9木11土」③「3麦4土11麦」④「3麦6木11土」などだが、木と麦は既に入手確定のため羊と土を入手可能な①で考えるも、爆発力はないと予想。
ここまでのプレイヤーの置き方、土の弱さから北側の「8木10木」は確定で余ると判断。
そうした場合に木港を取れれば、生産力の数字もありなんとか戦えると考えて、最終的に「3土8羊」を取りました。
最初から木港を取りに行く択もありましたが、この時点では最初に土が手に入ることを優先しました。ただ、後になって思うと3土8羊に置くやつなんていないし、8羊木港に置いて木×2(オールマイティ)と麦を入手する方が安定したと思います。

開拓地置き終わり

青最強、次点ウニ、白やや弱

この時点で、ラスター選手は木港を取りにいかず8木10木を取りに行きます。何をとち狂ったんだ(土地だけに)
黄Pが低コストで4土8木を取れた場合、そのまま開拓地を立てるパワーが高く8木10木を取られかねないこと、最長交易路含めて青Pに比肩する強さとなる未来が見えたため、それを少しでも遅らせる意図でした。

ただ、その判断はある程度悪くなかったものの白Pに木港を取られる結果となり自分のパワーを下げることとなりました。(ラスターあほすぎ事件)

その時点で青Pと渡り合うのは難しく、青Pが7をあまり出せなかったこともあって4麦を永遠に止めていたのですが、そのまま押し切られました。

特筆すべきポイントとしてはゲームの序盤で、青の資材が0の時に私が7を出した場面がありました。

あなたならどこに置きますか?

ちなみに私は迷わず4麦に置きます。置きました。
資源が奪えないためそれはやりすぎという意見もありましたが、
ほしい明確な資源(土)が市場になく、青Pが間違いなく最強だと考えていたためです。
都市化の可能性であれば黄色Pも同等ではないかという意見がありましたが、10鉄を3回出したうえで3か11を計2回出す必要がある黄色を同等と見るのは無理があると考えます
そもそも10鉄が出る確率と同じ確率で4が出て3つの麦を得られ、6が3回出るのは10が3回出る確率よりもはるかに高いです。
雑に1枚の資源を得るよりも4麦に置くことで島の寿命を2ターンは伸ばせると考えています。

まぁ、寿命は延びても勝てないんですけどね。

最終盤面

北の将軍になりました。

流石に一度6鉄4麦を都市化した青Pを止めるのは難しく、黄Pと道レースをしている間に負けました。
木港を取られた時点でかなり苦しいとは思いましたが、北の数字が強く5も中盤以降でコンスタントに出たためターンごとに生成される資源の平均量で他を勝り戦うことができました。

今回のダイス目(出る確率):出た割合(%)
ダイス目:2が出た確率(~3%): 3
ダイス目:3が出た確率(~6%): 3
ダイス目:4が出た確率(~8%): 13
ダイス目:5が出た確率(~11%): 14
ダイス目:6が出た確率(~14%): 13
ダイス目:7が出た確率(~17%): 20
ダイス目:8が出た確率(~14%): 10
ダイス目:9が出た確率(~11%): 11
ダイス目:10が出た確率(~8%): 4
ダイス目:11が出た確率(~6%): 4
ダイス目:12が出た確率(~3%): 4

4がまぁまぁ出ていて、10が出なかったので、4麦を抑え続けるのは正解でした。ただし止められなかった模様。
欲を言えば、ダイス目の8が出た確率(~14%):10%だったため、もう少し8が上振れればうっかり勝つことができたかもしれません。
とはいえ私の場合は7を結構出していたのでそれで青Pを止めれており、結構ダイスに愛されたほうだと思います。

2試合目

時間がないのでざっくり書きます

麦鉄羊木十分、しいて言えば土が8依存で3番手

自分の番

あなたならどこに置きますか?

流石に生産力が高く5麦もうれしい「5麦6羊9木」としました。
道は5麦10鉄がワンチャン空くと嬉しいので下。
右上は後からでも伸ばせるという判断もありました。

開拓地置き終わり

2軒目は6期3羊で羊貿易をすることにしました。
3羊8土は青P黄P共に絶対置かないため3軒目として最高の立地であること、
逆に3羊8土に置いた場合青Pが「3羊6木9木」に置く可能性があり、羊港が封印される可能性が高いことから決めました。

「3土11鉄6羊」は流石に3と11に依存して萎えるため却下。

最終的に黄Pが2軒目の開拓地を「9木10羊11鉄」に置き、なぜか5麦10鉄が空いた為、理想の環境でゲームがスタート。
黄P曰く「砂漠に隣接し、周りにも開拓地が多かったため見えていなかったが、後から考えると5麦10鉄に置くしかなかった」とのこと。ラッキー!

最終盤面

最長交易で優勝

2軒目に8土を取り、5麦10鉄も取れたためやりたいことが全て出来た。
後でダイス目も張るが、6にbetして6がいっぱい出たので当然勝つ。
上振れたときにちゃんと勝つのが一番大切ってそれ一番言われてるから。

今回のダイス目(出る確率):出た割合(%)
ダイス目:2が出た確率(~3%): 0
ダイス目:3が出た確率(~6%): 8
ダイス目:4が出た確率(~8%): 6
ダイス目:5が出た確率(~11%): 11
ダイス目:6が出た確率(~14%): 24
ダイス目:7が出た確率(~17%): 17
ダイス目:8が出た確率(~14%): 13
ダイス目:9が出た確率(~11%): 11
ダイス目:10が出た確率(~8%): 8
ダイス目:11が出た確率(~6%): 2
ダイス目:12が出た確率(~3%): 0

6の目以外は大体ダイス通り。やっぱりダイスに愛されるって大切

雑感

昨日は4試合で1勝。
3位-4位-1位-2位だったのでまぁ4人プレイならこんなもん。

最近、BGAで野良でプレイする分にはアリーナでもそこそこ勝てるのですが、身内でやると途端に勝てなくなるので身内のレベルの高さを感じています。

いつか身内でairbnbとかで部屋を借りて、夜通しカタンやる会とかやりたいですね

またいい開拓ができますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?