見出し画像

おやすみなさい

この絵のとおり、今日もモーレツにねむい。

一週間、お疲れさまでした。
なんだかとても疲れたけれど、なんとなく心は軽い気もする。

先日、実家の母と電話で話していたら向こうのテレビの音が聞こえた。
「何の音楽?」と聞くと「牧神の午後への前奏曲 ドビュッシー」と言われた。

気になって、今聴いている。

あまりフルートが前面に出ている曲を聴き慣れていないので、新鮮だ。

昔、吹奏楽部に所属していた。
どの楽器の担当になるかを決める時、フルートは人気があった。
私はどんないきさつだったか、全く覚えていないけれど、ホルンの担当になった。
小学生の頃、トランペットを吹いていたので、そうなったのかもしれない。

それにしても、フルートもいいな。
けど、どうしても『悪魔が来たりて笛を吹く』が浮かんでしまう。

それでもいいか。
どこか憂いがあるような気がするし。

「ジャズでフルートが活躍してたっけ?」と思って聴いてみたら、やっぱり憂いを感じる。
ふだん聴かない音楽もいいもんだな。

今はフルートつながりで、ブラジル音楽が流れている。
野太いフルートの音を堪能して今日は寝ます。

おやすみなさい。