見出し画像

今年のこと

もうすぐ、今年が終わる。
とても、とても大変な一年だった。
なんとなく予兆はあったけれど、いつも現実は想像を軽く超えてきた。
驚いて、うろたえ、感情的になり、冷静になって、最後は笑うしかない…を繰り返した一年だった。

これも『これまで様々なことを経験していなければクリア出来なかった』と思えば、本当によくできたものだな、と思う。
人生は、強化合宿なのかな?
一体、私は何を強化しにきたのだろう。

なんとなく年初に、その年のスローガンみたいなものを考えるということを2年間やっていた。
昨年は『cool & tough』で、今年は『fun & easy』だった。
今年はどちらかと言えば『cool & tough』が板に付いてきた感じがする。
きっと来年は『fun & easy』な感じになるのだろう。

まだ今年のスケジュールは終わっていない。
全てをクリアしたわけではない。
けれど『完全にクリアしなくても人生は楽しめる』ということを分かってきたから、大丈夫だ。

来年はもう少し先を見据えて日々を過ごしていけるといいなぁ。