見出し画像

ジャブおばあちゃん

シュッ.. シュッ.. シュッ..


都内上空に鳴り響く摩擦音。

この音の正体はジャブ(力をあまり入れずに放つパンチのこと)
だと分析するのは食品サンプル関係者。

ジャブの大きな音が上空を飛ぶLCCの飛行機の側面に当たり、
反射して空全体に音が拡散されているという。

そんな鋭いジャブを繰り出すのは、
東京湾深海にお住まいのジャブおばあちゃん(87)



元々金箔をマンホールにぶちまける仕事をしていたが、
金箔をマンホールにぶちまけなくてもよくなったため廃業。
今は脱サラし、サラダをまったく食べなくなったという。

「今はいろんなサラダがありますからね、選び放題ですよ」
と語るのはデパ地下で働く
叙々苑ヶ原 平平(じょじょえんがはら ぺいぺい)さん(9824)。

今ではヘルシーでボリュームもある、
イカのサラダが引っ張りだこだという。

ジャブおばあちゃんの活動時間は20:00~21:00の1時間。
その間は関東のどこにいても、ジャブの音が聞こえるという。

青森県十和田市にお住まいの福永さんは「聞こえないですね」と語る。
青森は関東ではないからである____________

そんなジャブおばあちゃんに、深海インタビューを敢行した。
深海はWiFiが弱く電波状況が悪いため
聞き取りづらいところもあったと思うが、
貴重な本人の話を聞くことができた。

_____ジャブを始めたきっかけはなんですか?

「...ガガッ .. . . .... マ.. ... .... ピ....」

『わがまま』ということだろうか。
自分自身のわがままが発端で、ジャブを始めたと解釈できる。

また「ピ」も見受けられ、
「自分に非がある」と認めている部分もあるのかもしれない。

_____今後どういった目標がありますか?

「.. .. ... ... プツッ..」

きわめて簡潔かつ明瞭な答えである。
ピカチューの子供バージョンみたいなやつに「ピチュー」というキャラクターがいるが
それっぽいニュアンスを感じた。

「ピリッと痺れるような姿勢を貫いていく」

そう言われているような熱いまなざしに、
もはや言葉はいらなかった(電話だが)

また、三重県に「津(つ)」という市があるが、
短すぎて「いいんだ」と思ったことがある。

いいのである_______________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?