見出し画像

(2024/01/28/日)[原田治展『かわいい』の再発見]に行って来ました。①


[原田治展『かわいい』の再発見]に行く事になった切っ掛け。

 今日は、午前中の作業終了後に、いつもの様に立美術館に作品を鑑賞したり、調べたりする為に行きました。

 そこでいつもはあまり使わないロッカールームへ、荷物を預けようとした時、ロッカールームへの通路途中に有るポスター掲示版に、[原田治展『かわいい』の再発見]のポスターが貼ってありました…。

美術館のロッカールームへ行こうとしたら、手前のガラス製の掲示板に、
[原田治展『かわいい』の再発見]のポスターが貼ってました…。
色々なポスターの中でなぜか目に止まったので、近づいてみる事にしました…。
う~ん…何か、何処かで見た事が有る様な意匠だったからでしょうか。
かなり気になります…。

 特別展の開催日を見ると今日までだったので、これは行かないといけないと思い、今日は美術館での鑑賞を止めて、この展示会へ行く事にしました。

 美術館を出る前に職員の方に、美術館の今年3月までの予定表を頂いた時に、『ポスターの展覧会は今日までの様ですね~』と話しかけた所、その職員の方に『私は昨日見に行ったんですけど、可愛かったですよ~。見に行ってみて下さい!』と答えて頂いたので、ますます期待が高まりました。

 ……もう1つ、今回の特別展とは関係無いですが…気になるポスターが有って撮影してしまったので、備忘録として残して置きたいと思います…。

 何というか……この財宝(黄金の容器?)の意匠が、以前、ポーラ美術館が出版されていた、トルクメニスタンの女性の装飾品に関する本に載っていた、アクセサリーのデザインに非常に似ている様な気がします…。
(特に赤い宝石(カーネリアン?)を多用する所とか…)

そのすぐ横にもう1つ、かなり気になるポスターが有ったので、つい撮影してしまいました…。
こちらは、私が心底好きな、金銀財宝に関する特別展の告知ポスターでした。



特別展会場で頂いたもの。

 こちらの画像は、現地でいただいたチラシと塗り絵、チケットをまとめて撮影した物です。

会場でいただいた物。

 いつもなら、ある程度保管したら処分してしまって、『あの時、何を頂いたのかな…?』とか、後から思う事が有るので、今回は備忘録として、デジタルデーターにして残す事にしました。

①チケット

 会場入り口で頂いた入場チケットです。

 青のストライプに、犬のイラストが描かれています。

 展示物の中に、原田氏が自ら撮影した、近くに飼われていた犬の動画がったり、犬のイラストも有った事から、犬が好きだったのかもしれません…。

明るい色使いで、犬のイラストが描かれています…。
入場チケットの裏側です。
チケットの消印を裏に押してくれているのは、
表紙が汚れない様に…と言う配慮からでしょうか…。

②スタンプラリー(?)のチラシ

 こちらは、[原田治展『かわいい』の再発見]の開催に合わせて、街で行われていた、スタンプラリー?(キーワード探し)の冊子です。

 この企画に参加されている店舗の情報が記載されていました…。

 もう少し早く来ることが出来たら、行く事が出来たのですが…残念です…。

表側の画像
裏面の画像
冊子の中身(表?)
冊子の中身(裏?)

③[原田治展『かわいい』の再発見]のチラシ

 こちらは、美術館で見たポスターと同じ意匠のチラシでした。

 色使いが明るく、このまま飾っても良い感じのデザインです。

チラシの表
チラシの裏

④塗り絵

 こちらは、会場の休憩スペース(?)に置かれていた塗り絵です。

 本来は、1人一枚だけらしいのですが、観覧した時間が遅く、本日が最終日だった事も有って、会場で案内されていた職員の方から2枚とも頂く事ができました!

1枚目・猫+ハンプティダンプティ(卵のキャラクター)+女の子の塗り絵です。
2枚目・猫+犬の塗り絵です。
こちらの塗り絵は、机の上に、色鉛筆と共に置かれていました。

 塗り絵は各テーブルに置かれていて、子供連れでも楽しめそうな雰囲気でした。

 このスペースの写真を撮った時、たまたま人が居なかったので、全体を撮影する事が出来ました!

 奥に写っている人影は、この会場の壁に元々施されている装飾です。
(ストライプの人影に、吹き出しが施された様なデザインです)

 この壁に張られた、子供が塗ったと思われる塗り絵を見て『今日でこの特別展も終わりなのか~…』と思うと、何やら物悲しくなりました…。

塗り絵が置かれていたスペースです。

 こちらの塗り絵は子どもだけでは無く、大人も楽しめる様です…。
(私はイラストが良いな~と思ったので、塗らずに頂いて帰りました。)

壁に飾られた『塗り絵コーナー』の看板の下に張られていた文章です。



本日の表紙画像

 こちらの画像は、会場の入り口に設置されたポップです。

 黒いバックに、明るくポップな色使いのイラストが栄えて、それがスポットライトで照らされていて、いい感じの雰囲気です。 

[原田治展『かわいい』の再発見]で撮影した写真を、備忘録として、分割して発表したいと思います…。

 今回観覧させて頂いた[原田治展『かわいい』の再発見]では、写真撮影が可能だった為、多くの写真を撮影致しました。

 一回で全てを掲載する事ができる量では無いので、数回、数日に分けて、備忘録も兼ねて、まとめて行きたいと思います。

※次の記事へ


※2024/02/10/土に全てまとめ終ったので、下記にリンクを貼ります…。

※本日の記事

(2024/01/29/月)[原田治展『かわいい』の再発見]に行って来ました。② 1部屋目の展示室(1/2)

(2024/01/30/火)[原田治展『かわいい』の再発見]に行って来ました。③ 1部屋目の展示室(2/2)

(2024/02/01/木)[原田治展『かわいい』の再発見]に行って来ました。④ 2部屋目の展示室(1/3)

(2024/02/02/金)[原田治展『かわいい』の再発見]に行って来ました。⑤ 2部屋目の展示室(2/3)

(2024/02/06/火)[原田治展『かわいい』の再発見]に行って来ました。⑥ 2部屋目の展示室(3/3)

(2024/02/10/土)[原田治展『かわいい』の再発見]に行って来ました。⑦ 3部屋目の展示室


2024/01/28/2134~2024/01/29/0027
最近はただの日記になっていますが、自分自身と作りたい作品について更に突き詰めて行きたいので、この作業を暫く続けて行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 作品製作をしているので、サポートいただけたら創作活動に関する費用にしたいと思います。