映画『君たちはどう生きるか』

映画『君たちはどう生きるか』
(2023 日本)
原作・脚本・監督:宮﨑駿

あの、鳥のポスターと『君たちはどう生きるか』と説教くさいタイトルしか事前に告知されていなかったため、「この作品、大丈夫か?」という不安を持ちながら鑑賞しましたが、観終わった後の感想はポジティブなものでした。

まず、宮﨑駿監督が元気であること、イメージやイマジネーションは枯渇していないことを確認できました。というか、この年でもこんなにも思いつくのか、と思うほど場面展開が早く、その豊富さに圧倒されました。
映画はジブリ映画そのものです、「ああ、このカットってジブリだな。」「この背景ってジブリだな。」と思わせるものが多数出てきます。その意味では、宮﨑駿監督の集大成の作品です。
世界の多くのアニメーターから宮﨑駿監督は尊敬され、アニメ界を引っ張っていく存在でした。

この『君たちはどう生きるか』で、また一歩宮﨑駿監督はアニメという世界の表現を広げたと思います。まさに巨匠だと思います。

追記:
この記事を書くために『君たちはどう生きるか』のホームページを探しましたが、どうやら無いようです。徹底していますね。

この記事が参加している募集

#映画感想文

65,734件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?