映画『枯れ葉』

映画『枯れ葉』
(2023年/フィンランド・ドイツ)
脚本・監督:アキ・カウリスマキ
出演者:アルマ・ポウスティ、ユッシ・ヴァタネン

すれ違う中年の男女の物語。

主人公達はいわゆるエッセンシャル・ワーカー、勝ち組の人々ではない。
そんな男女が出会うが、そこで一気に恋が燃え上がるのではなく、徐々に距離を縮めたり、すれ違ったりする。
この年になって思うが、年齢を重ねた後の恋は不器用であり、勇気が必要だと思う。この主人公達も社会的には負け犬の部類に入るかもしれないが、でも生きているし、恋もする。そんな不器用な人々を描いている。

映画そのものは淡々と日常が進んでいく。またユーモアも映画のあちこちに散りばめられていて面白かったし、観た後はジーンと感動した気持ちになった。
良い映画でした。

監督のアキ・カウリスマキの作品は初めて観たが、名前を憶えておこうと思った。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?