見出し画像

「読書しない読書会」

8/20(日)に「読書しない読書会」に参加しました。

「読書しない読書会」とは、”本の内容”ではなく、”本を選んだ理由”をシェアする会です。 大型書店にて普段は行くことのないジャンルにあえて行き、そんな未知の世界なのに興味を惹かれる本との出会いを楽しみ、その理由と向き合います。その後、参加者同士で惹かれた理由をシェアしあうという会です。

この「読書しない読書会」はWebで「読書会」を検索していて、たまたま出会いました。夏休みに参加できる読書会はないかな、と探していたところ、見つけました。
読書しないので、厳密な意味では読書会ではないのですが、"本を選んだ理由"をシェアするというのに惹かれ、初参加しました。

今回探索する場所はジュンク堂書店池袋本店です。8/20(日)の午前9:30にジュンク堂書店池袋本店近くの喫茶店に集合します。参加者は主催者も含めて7名でした。そこで休日らしくコーヒーを飲みながら、主催者から企画趣旨の説明を受けます。その後、どのジャンルの書棚に行くか、くじを引きます。このくじはあらかじめ自分の得意分野を外して引くことになります。私の場合、ビジネス書・法学書・コンピュータ書はくじから外して引いたところ、[文芸、文庫・新書]のコーナー(ジュンク堂書店池袋本店の3F)を引き当てました。

10:00時にジュンク堂池袋本店に行き、探索開始です。持ち時間は1時間です。この間に興味の持てる本を見つけることになります。最初は書棚の1段1段見ていましたが、それではとても1時間では足りないことに気づき、途中からペースをあげて書棚を見ていきます。時々気になった本を手にとり、その理由を考えていきます。そうこうしているうちにあっという間に1時間が過ぎようとしているので、いくつか気になった本のうち2冊をピックアップしてレジで購入しました。

11:00に参加者全員が再び集合し、場所を「自由学園 明日館」の一室へと移動します。ここは帝国ホテルなどを手掛けたフランク・ロイド・ライトの設計した建築物としても有名で、重要文化財にも指定されている場所です。ここで参加者がそれぞれ購入した本を紹介し、選んだ理由を発表します。私が選んだ本もシェアしましたが、その特徴や共通性を参加者から指摘していただくなど、自分では気づかなかった新たな発見がありました。また他の参加者の選んだ本もそれぞれユニークで、興味を持った本も何冊かありました。約2時間それぞれの本について語り合いましたが、”本を選んだ理由”をシェアする、というのはとても刺激的で参考になりました。特に知らない分野の本を紹介されるというのは、「こういった本もあるのか」と感心しました。

13:00で会は終了しました。全体を通して、とても楽しく、充実した時間でした。この会は毎月開催されているとのこと。毎月の参加は中々難しいですが、機会があればまた参加したいと思いました。いい時間でした。

この「読書しない読書会」のホームページは以下です。

Xのアカウントはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?