雨は痛くないし、ただの水

今日もオランダは変な天気だった。

雨晴れ曇り、全部が何時間おきかにルーティンで繰り返される。

天気予報も、晴れマーク、雨マーク、曇りマークが全部合わさったものが、その日の天気として予報されていることがよくある。
すなわち、なんでも起こりうる天気、ということで私は理解している。

秋から春にかけて、というか悲しいかな夏以外、にわか雨の頻度が高くなるので雨具は必須なのだけど、ちょっとやそっとの雨ではオランダの人々はおののかない。

私は小雨でも傘をさしたいのだけど、それぐらいなら彼らはアウターについてるフードでしのぐ。

なんで傘ささないの?と聞くと、砂糖じゃないから溶けないでしょ?という返事と、雨に降られても別に痛くないでしょ?という返事と、非常に合理的な回答をもらった。

確かにそうなんだけどなぁ、酸性雨とかあるじゃんなどと、もっともなことを言いたくなるんだけど、「水」に対する感覚が少し違うのかも、とも思う。

水をこぼしても慌てずにただの水だから大丈夫、と言われるし、相方も洗ったばかりの濡れた手で普通にハイタッチをしてくる。気づかずそのノリにのってこちらまで濡れて、拭いてからしてよ!と言うと、ただの水じゃん、とここでも言われる。

確かにただの水だよな。雨に濡れたり、水を不意にこぼしたり、予想外に水に触れ合うことに対して嫌悪感を覚えがちだけど、ただの水じゃん、と思えばちょっとストレスレスになるかも、しれない。

いただいたサポートは、小躍りしながらオランダで魚を手に入れるための資金にさせていただきます。ありがとうございます!