見出し画像

パリ残り3ヶ月...もう一度やっていく

4月1日。日本の新学期。
こちらは昨日からサマータイム(あまりよく理解してない概念)に入り、日がいきなり伸びました。

19時45分くらいでこの明るさ

4月から気持ちを入れ替えて新生活をはじめてやろうという気概になるのは俺だけじゃないはず。あれ、もしかして、甥は明日から小学1年生かも…?!姪に至っては小学5年生だ。信じられない…。

ともかく!白状しましょう。3月は怠惰だった気がします。怠惰故に、とても早く過ぎ去っていったように感じる。いやおそらく、実際はそんなことはないんですが。

カレンダーと日記を振り返りながら確認してみます。

・公募書類は7件アプライ
・ 3/4 《麻婆トーク》展示 / Claudeアトリエ
・ 3/11 《Are you looking for something?》展示 / Claudeアトリエ
・ 3/19 《Are you looking for something?(編集版)》 展示 / Julienアトリエ
・ 3/25 《Unbalanced Walk》展示 / Claudeアトリエ

ほーら、計算したらちゃんとやってることはやってる。毎週月曜にある展示は打ち返したし(ほぼ過去作だけど)、あと3月は日本からめっちゃ友人がパリに来て楽しかった。

他にもサウンドワークショップ受けたり、ゲストアーティストの話聞きに行ったり。いや普通にやることやってますわ。

それでもなぜ怠惰に感じたかと言うと、「英語どんどん喋れなくなってねぇか!?」と感じたから。一応こっちに200日いるんですが。最近勉強サボっていたせいで英語力がある程度のところで止まってしまいました。

そのせいで外国の人と絡むの面倒くさくなってどんどん保守的になってしまっている。一回叩き直さないとな〜ということでPretというどこにでもあるカフェのサブスク(月25€でコーヒー飲み放題)登録して、朝カフェして勉強する作戦をはじめました。強制的に家から出る。いまもここからnote書いてます。

メンバーシップの方にも書いたんですが、今決まってる展覧会とか今後のスケジュールの共有です。

ここから先は

825字 / 2画像

もしよろしければサポートお願いします!制作/活動費として大切に使わせていただきます。