渦 第7話

居場所を確かなものにするために

婚姻を結ぶのが近道だと思った。この勢いで

つながっていれば海の町にいれる。渦がなくなる。

と思っていた。人の感情の動きなんて全く考えずに。

彼がけがをして入院をすることになったと知らせが友人から

入った。仕事が休みの日にお見舞いに病室に向かうと

見つめあい、顔を近づけて小声で楽しそうに話す彼と

看護師の姿があった。私に気づくと彼は彼女の腰に手をまわし

笑っていた。恥ずかしそうに手をどかそうとする彼女の顔が

私はしらけていた。

何を話したか全く覚えてはいないが、人生に嘘をついていた

私には、この場を楽しく装うことは簡単だった。

失礼にならない時間を過ごし、駐車場に向かい車に乗る間に

携帯の履歴をすべて消去した。

『平気。私は大丈夫』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?