見出し画像

変わり種の株主優待銘柄 その1

今回は届いた優待銘柄ではないのですが、株主優待としては珍しい銘柄を紹介したいと思います。



エプコ(2311)

銘柄名だけを聞いて知ってる知ってるという方は非常に少ない銘柄かと思います。(関係者の方がもしご覧になったら失礼なことを言ってすいません)
私もたまたま優待銘柄を調べているときに見つけましたが、株主優待と言っても全員毎回もらえる優待ではないため、優待紹介や雑誌等でも見かけたことはありませんでした。
どんな企業かは下記をご覧ください。

住宅設備関連の設計コンサルティング、 メンテナンス、 システム開発会社。 水道管関連工事のCADシステム開発や設計・積算業務で創業。 低層住宅の給排 水設備の設計・積算受託が柱で、 大手住宅会社や配管部材メーカーが主要顧客。 2017年に東京電力エナジーパートナーと業務提携しTEPCOホームテック設立 (出資比率49%)。 再生可能エネルギー社会を見据え施工会社を買収し関係サー ビスをワンストップで提供。 設計・メンテでは三井物産と合弁設立。 23年から中国 で現地企業と合弁で太陽光発電事業。 再生可能エネルギー関連銘柄。(四季報より引用)

太陽光発電/クラウド/中国/再生可能エネルギー というテーマの銘柄です。

どんな株主優待なのか。

優待好きの方でも知らない人が多い銘柄(だと思われる)ですが、どのような優待内容かと言いますと、抽選で数名のみ当たるというシステムで、太陽光発電か蓄電池を無償で設置してくれるというものです。

マンション住まいの方だと、この時点で興味ないわという方も一定数いらっしゃるとは思いますが、これから家を建てよう、あるいは戸建てに住んでいる方は興味を持たれる方もいるのではないでしょうか。

詳細にご説明すると下記のような状況です。



1年に2回、毎年6月末日(上半期)及び12月末日(下半期)の株主名簿に記載または株式1単元(100株)以上を保有している株主のうち、当抽選に応募した株主を対象に抽選を実施する。

ご応募頂いた方を対象に抽選を実施し、当選した株主には『太陽光発電システム(100万円相当、工事代・メンテナンス込み)または蓄電池(100万円相当、設置代込み)を戸建住宅(新築及び既築)に無償で設置する権利』を贈呈する。



前回は3名、前々回は5名の方が当選されているようです。
ちなみに次の権利付きは6月末なのでまだ間に合いますからスケジュールも載せておきます。

 【今後のスケジュール】  2023年6月末(上半期)の抽選式株主優待に関する  今後のスケジュールは下記のとおりです。
 (1)基準日  2023年6月30日(金)   
 (2)応募期間 2023年7月下旬~8月下旬   
 (3)抽選会  2023年8月下旬 第21回経営計画発表会にて執り行う予定。


まとめ

優待は年に2回抽選ではありますが、配当は年に2回あり、投資金額も10万円以下の銘柄と手を出しやすい為、優待が好きだよという方や、太陽光発電欲しかったけど、自分では手が出ないから、ダメ元で株買ってみようという方。私のように普通の株主優待だけじゃなくて変わり種の銘柄も保有してみたいという方はぜひ一度詳細お調べされてもいいのではないでしょうか?

私も大好きな桐谷さんは賃貸住まいなのできっとこの銘柄に興味はもたれないだろうから紹介されないというかもしかしたらご存じないかもしれないですね!

抽選がある株主優待はたまにありますが、抽選のみで、かつ当たった時のあたり加減がすごい優待はなかなか珍しいと思います。
もちろん業績も今後に期待ですが、宝くじ感覚で投資してもいいかもしれない銘柄のご紹介でした。

あくまで個人の感想ですので、当たり前ですが投資は自己責任でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?