見出し画像

ヒューリックの株主優待が届きました♪

ヒューリックの優待は株主優待としてはかなり王道のカタログギフトで、有名な優待銘柄です。 


ヒューリック(3003)ってどんな会社。

ヒューリックは不動産会社です。
将棋でヒューリック杯なども行われていますが、そのヒューリックです。

1957年に日本橋興業の名で、 旧富士銀行 (現みずほ銀行) が入居するビ ルの所有から出発。 2007年に商号をヒューリックに変更、 12年には不動産賃貸 業の昭栄を実質的に買収。 銀行店舗ビルの建て替え・高層化で急成長を果たす。 現在はオフィスのほか商業施設、 高齢者住宅、 ホテルなど開発用途を多角化。 既存物件の売買にも積極的で、 機関投資家や系列REIT向け売却益も業績を下支 え。 現在は保有物件の入れ替えを加速、 都心物件の取得や建て替えによる築年 数の若返り、 過半を占めるオフィス割合の縮減を目指す。 ESGにも積極的。(四季報より引用)

カタログギフトについて

優待でカタログギフトというと自分で選べる為人気のある優待かと思います。ただ、カタログギフトといっても自社製品のカタログギフトだったり、選べるのが数種類というカタログギフトの優待もありますが、ヒューリックのカタログギフトはとても分厚く選べる物もグルメから雑貨まで取り扱いがあり豊富です。
というのも、ヒューリックのカタログギフトはリンベルのカタログギフトですので、引き出物等で見たことのあるようなラインナップになっています。
かなりの商品数なのでどれを頼むか悩みますが、欲しいのがないといったことや飽きたなぁといったことは起こりにくいカタログギフトです。

要注意!!株主優待制度変更あり。

今までは300株保有していれば保有年数にかかわらず株主優待をもらえましたが、2025年12月の株主優待から変更となります。

2025年以降は300株以上を2年以上継続保有した株主のみにカタログギフトを贈呈に変更になります。

ただ、いままでは3000円相当(長期優待3年以上は6000円相当)だったのが2025年以降は2年以上継続保有で6000円相当に変更になります。

長期優待のみになり、長期優待の期間が1年短縮された形です。

ちなみに6000円相当ではありますが、3000円相当のカタログギフトから2点商品を選べるという形の優待形式です。

まとめ

ヒューリックは株主優待好きさんには有名な銘柄ですが、これから探す方には万人にオススメできる銘柄かと思います。
6月は配当金のみ、12月は配当と優待がもらえます。

今までは保有年数にかかわらず優待をもらえましたが、今後継続保有のみとなるので、優待目当ての方は以前よりも手放さなくなるので、業績の要素以外の点からも株価も上がっていくことが予想されるのではないかと思っております。

あくまで個人の感想ですが、ご興味ある方は公式サイトや証券会社のサイトで調べてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?