見出し画像

ヤマハ発動機の株主優待が届きました♪

ヤマハ発動機の株主優待は独自の優待ポイントが付与され、そのポイント内で送られてきた冊子の中からサービスや商品を申し込むものです。

ポイントの優待ではありますが自社のカタログギフトと言い換えもできるような株主優待ですね。


ヤマハ発動機(7272)とは

ヤマハというとピアノ等楽器を思い浮かべる方が多いかと思いますが、もともとは同じヤマハでしたが会社を分けているという経緯があります。
ヤマハ発動機はバイクや電動自転車など手掛けているので、比較的身近に感じることのできる企業ではないでしょうか。

2輪車で世界大手。 1955年に楽器のヤマハから分離。 2輪はアジアが 主力、 インドネシアが収益柱。 船外機やバギー車、 スノーモビル、 電子基板実 装ロボットなど多様な事業展開。 エンジン受託生産でトヨタ自動車と提携。 リー マンショックで業績低下したが、 リストラ策が奏功し急回復。 ホンダと50cc以下 の国内原付バイクや電動バイクの生産・開発で提携、 2018年にはホンダからO EM調達開始。 19年に半導体装置の新川を事業統合、 産業ロボットとのシナ ジー狙う。 自動運転開発ベンチャー ・ティアフォーやDMPに出資。 円安好感。(四季報より引用)

優待ポイント付与とは

保有株数、保有年数によってポイントが付与されそのポイント数に応じて送られてきた冊子(株主優待の案内だが、自社のカタログギフトとも言えなくはない)から選びます。

ヤマハ発動機は静岡(磐田)にある会社なので静岡茶などの静岡県名産のものや北海道や宮城、熊本の名産品も選択肢にありました。
具体的にいくつか紹介すると、お茶、お米、ラーメン、お菓子、限定ボールペン、茶そば、もつ鍋、ジュースなど食べ物が多くありました。
また、ジュビロ磐田の観戦ペアチケットやヤマハのサービスの割引券などもポイント数によっては選択可能です。

もらえるポイント数について

100株以上・・・・1000ポイント
300株以上・・・・2000ポイント
1000株以上  ・・・3000ポイント
3000株以上  ・・・4000ポイント

保有期間が3年以上の場合はそれぞれ1000ポイント追加して付与されます。

こちら以前からチェックされていた方はご存じかもしれませんが、2024年の1月1日時点で株式分割をしています。
三分割しているので昨年までの100株は300株になりましたが、なんと株主優待は維持された為、昨年以前に株を保有されている方は株主優待がグレードアップした形になります。
これから購入される方も以前よりも少ない資金で購入できるのでより魅力的になったかと思います。


まとめ

6月は配当、12月は配当と優待がもらえるヤマハ発動機。
優待があると配当が少ない企業もありますがこちらは配当も優待もしっかりもらえる銘柄なので、NISA口座での購入検討にもいいかもしれません。
配当利回りが3%後半なのも魅力的です。
私は株式分割をするので注目しましたが、優待の内容や分割後も維持をしたことにより実質の改善もあり、継続保有をしようと思った銘柄でした。

静岡県民の人しかわからないローカルなファミレス「さわやか」のプリペイドカードも優待の選択肢にありましたので、静岡県の方一度チェックされててもいい銘柄だと思います。

ご興味のある方はぜひ一度お調べしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?