見出し画像

うそ なんかあった

こんばんは。ルートです。

東京リベンジャーズが流行っているらしいので、

今出ている22巻まで一気買いしました。



ちなみに楽天koboなら、20%引きで購入できます。

(普通に買えば約1万円だったので、2000円引きは大きいですよね)

クーポンのページ貼っておきます)


ちなみに1巻はkoboでもkindleでも無料です。



主人公の花垣武道が、過去に戻って、

当時のカノジョ、橘日向の家に行ったとき、


日向の顔を見るなり、泣き出してしまう武道。

「ゴメン!!なんでもない」と言う武道に、


「うそ なんかあった」

と言って、本心を聞き出そうとするシーン。

今日はここがなるほどと思いました。



以前、虎舞竜の『あなたの瞳を守ってあげたい』という歌に、

悲しみと喜びの涙の色の違いさえ気付いて、気遣ってくれるから心が安らぐ

という歌詞があるのを紹介しました。



そういえばD-51の『NO MORE CRY』にも、

こんなに大切な人が 近くにいることさえも気づかずに 涙流したり

という歌詞もあります。

(ごくせんの主題歌でしたね)

(ちょっと東京リベンジャーズと通じるものがあるなぁ)



武道は、タイムスリップして、

過去の日向と会って、

「あぁ、自分にもこんなに大切な人がいたんだ」

と気づくわけですけど、


僕たちの周りにも、本当はいますよね。

家族とか、友人とか、大切な人たち。



そんな人たちに対してなら、

悲しみと喜びの涙ぐらい、見分けられますよね。


僕たちにも、できるんです。

みんなで、よりそっていきましょう。



少なくとも僕は、

普段関わっている、不登校の生徒たちとか、

サッカーを教えている子たちの涙の色は見分けられます。

↑この記事に書いたセナくん(仮)の涙にも、

教えたもらったなぁ。



不登校の子でも、

「ちょっとめんどうだなぁ」という状態なら

背中を押してあげる必要がありますけど、


この記事のコーヒー焙煎士、響くんのように、

戦地に向かう兵士のような形相をしていたら、

さすがにストップをかけてあげたほうがいいかなぁ、

という感じですかね。






いつもお子さんを見ているお母さんだからできることでもあるし、

普段あまり言葉をかけないお父さんだからこそ、

重みのある言葉をかけられる、とも言えます。



心配な気持ちは、伝えた方がいいみたいですね。

もしかしたら、今すぐ答えは返ってこないかもですけど。

気持ちは通じ合っているはず。



なんでもねぇよ、と強がる武道のような子、人に、

「うそ なんかあったでしょ」って踏み込める、

日向のようでありたい。


今日はそんな風に思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?