見出し画像

[バスケ観戦記]男子バスケ日本代表 W杯本戦 VSカーボベルデ 20230902

試合結果

沖縄から今日帰って来ました!!

本当に、本当におめでとう日本!!!
勝てない時代からずっと応援し続けて本当に良かったよ😭

アジア一位をこの大会で取るのはどれだけ高い目標だったかはバスケファンならわかると思うけど、それを達成してパリ五輪出場を自力で勝ち取るの本当に凄すぎる…。

野暮だけど、いつも通り選評やります。

選手評価

#2 富樫

評価: B+
シュートタッチは今日は並くらいだったので得点面での貢献度は低めだが、河村がかなり後半披露度高かったのでいいコントロールは見せていた。ただし、河村も含めて終盤のゲームコントロールは日本の伸び代か。

同い年としてキャプテンシー発揮してるの本当に刺激になった。お疲れ様!

#5 河村

評価: A+
前半苦しい時間をスピードを活かしたドライブで何とかしてくれたのは流石の河村。PGとして大会中にも大きな成長を見せてくれた。よりフィジカルな相手に対してTOを減らすことを今後は伸ばしたい。

河村がいなければ試合にならなかった。お疲れ様!

#6 比江島

評価: B+
やはり活躍に波のある選手なのは相変わらずだということを見せてくれたね…w ただ、要所でオフェンスに顔を出すのはベテランの味。あとは今日はかなりディフェンス面での貢献があったので良かった。

十何年前からの憧れの存在がいまだにヒーローであり続けてくれて本当にカッコよかったし刺激をもらった。比江島慎Tシャツ着て現地で応援できて良かったよ。お疲れ様!

#12 渡邊

評価: A+
フル出場に頭が下がりすぎる。渡邊がいたからこのチームは自信を持てたのは間違いない。今日はオフェンスでシュートタッチが悪いもディフェンス面での貢献が半端なかった。下げるタイミングなかったね…。

覚悟を決めてやり遂げることのかっこよさめちゃくちゃ見せてもらった。お疲れ様!

#18 馬場

評価: B+
トランジションでいい活躍もあったが今日は吉井がめちゃくちゃ良かったこともありプレータイム少なめだったね。4Qの停滞時にオフボールカットとトランジションさせる役割で出しても良かったかな?と感じたが勝ったのでヨシ!

不要論なんか吹き飛ばす馬場にしかできない活躍をしてくれてすごく頼もしかった。お疲れ様!

#19 西田

評価: DNP
出番はなかったが常に準備をし続けるその姿勢が素晴らしかった。負けず嫌いな性格なので今回の経験を糧にさらに成長してくれるはず。お疲れ様!

#24 ホーキンソン

評価: S
本当に日本に来てくれて、帰化してくれてありがとう…! 今日もタバレス相手にオフェンスでもディフェンスでも常にファイトし続けていてここが対等にやれたからこそ日本は落ち着けた。4Qの値千金のバスカンとスリーはフル出場なのに意地を感じたね。

本当にゆっくり休んでくれ!お疲れ様!

#30 富永

評価: S
これまでの鬱憤を全て晴らすようなスリー連発。これが日本がやりたかったバスケ。相手のディフェンスクオリティもあるのかオフボールスクリーンからのセットがよく決まっていたし、相手のディフェンスを見てのドライブの判断も良かった。あとはハンドラーとしての技量を上げればさらに伸びるはず!

ネブラスカ大での更なる活躍を期待します!お疲れ様!

#31 原

評価: B
オフェンスではミスが多かったので少し危うかったが、序盤のディフェンスをトーンセットしてくれた。もっとやれる実力あると思うのでさらにスキルを磨いてほしい。

同い年として遅咲きでも代表に選ばれるのは本当に勇気をもらえた。お疲れ様!

#75 井上

評価: DNP
今大会ではほとんど出番がなくて悔しかっただろうけど、ホーバスバスケへのフィットはめちゃくちゃ高くて頼りになる存在。常にベンチでも声を出す姿は本当にチームを盛り上げてくれた。

その献身性を武器にさらに成長してくれ!お疲れ様!

#91 吉井

評価: A
4ファールながら終始陰からディフェンスでチームを支え続けた屋台骨。オフェンスでも地味にいいアシストを残してて、本当に記憶にはあまり残らないかもしれないけどいいプレーの裏側に吉井が常にいた。本当に持ち前のフィジカルと献身性でチームに欠かせない存在となったね。最後のホーキンソンへのアシストも素晴らしい冷静さだった。

アルバルクに帰って来ても活躍してくれ!お疲れ様!


#99 川真田

評価: DNP
飛勇離脱で暗雲立ち込めた日本に差した一筋の光。正直プレータイムは大会通して長くなく、本人としても納得いってないだろうけど”何かあったら川真田がいる”というのはホーキンソンも安心感があったはず。キャラクターも含めて日本代表に欠かせない存在にこれからもなってほしい。

さらなる成長に期待します!お疲れ様!

まとめ

本当にバスケを好きで良かった!
バスケが大好きです!!!

日本代表おめでとう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?