見出し画像

実家のスマートホーム化完了

実家に不人気なCLOVA Deskを設置してました
理由としてはLINE通話を簡単に出来ないかと考えたためです。
ところが、そこは簡単には行かなかったので、ほぼほぼ使えない状態のまま多少、赤外線機器の操作が音声で出来るので設置していました。
ですが、いよいよCLOVAの命も3/31で尽きるようで。サービス終了となりまます。

まだamazonで売っているですね。
間違っても買わないようにww

で、CLOVAの代わりにAlexaを設置する事にしました。
先日購入したEcho Show 5 を持って来ました。
今見ると先日のブラックフライデーで在庫が全て売れたらしく、在庫切れとなっていますね。

自宅で使おうと思ったのですが、ちょっと耳が遠い感じがしたので、実家に持って来ました。実家で使うとそんな耳が遠い感じはなく使えています。
お年寄りには画面付きは必須ですね。画面なしだと動いているかも判断出来ないので。何でも出来るとは説明してみましたが、どれくらい使いこなせるかが問題です。

あとは、スマートホーム化するためには、赤外線リモコンが必要ですので、自宅で使っていた、eRemo-Rを持って来ました。
自宅はSwitchbotに統一したため既に無用の長物になってたので、再利用です。
このeRemo-Rは設定の難易度が高すぎるのでオススメはしませんが、
細かい設定をしたい方には向いているかも知れません。
全く万人向けではないです。

設定したのはそうとう前でしたが、なんとか思い出しながらセッティングを完了して、実家のスマートホーム化が完了です。

・シーリングライト
・テレビ
・防犯カメラ

を設定しました。

私は、慣れているので良いですが、うまく活用してくれるかは未知数です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?