ナビ交換

今日は、最初に取り付いていた純正のHDDナビを取り外してミライースに

付けていた彩速ナビを取り付けた。最初に、テレビアンテナを取り外した

のだが、フロント2個リア2個あり取り外すのに苦労した。フロントは、

ピラーカバーがピラーにヒンジのような物でくっついていて、少し浮くの

だがそれ以上は外れないというような状況だった。良く見ると横に90°回す

と外れる構造になっているので、ラジオペンチでヒンジをねじって取り外し

た。少し、ヒンジが痛んではいたが、折れはしなかった。それから、

フロントのテレビアンテナ2個とGPSアンテナを取り外した。工具は、

プラスドライバーしか持ってきていなかったがナビを取り付けるブラケット

のネジは10mmの六角だったので、ホームセンターに行きラチェットの

セットを買った。9。5sqのラチェットは持っていたので6。3sqの

ラチェットセットを購入した。ソケットと、ラチェットと、エクステン

ションバーのセットで598円だったがエクステンションが70mmと

短かったので、150mmのエクステンションバーも別売りで買ったので

1600円くらいになった。しかし、作業をしてみると案の定、70では

足りなかったので150を買っておいて良かったという結果だった。でも、

家に帰れば工具はあったので、必要最低限なものを購入したかったので

これで良かった。大分手間取ったが、何とか純正が外れて彩速ナビを

取り付けることができた。 ETCがナビ連動タイプだったので案の定ナビを

取り外したら電源が入らなくなった。とりあえずは、ナビとセットで売却

しようと思う。ETCは、彩速ナビの連動タイプが売っているのでそれを

購入しようと思う。光ビーコン付きが約3万円で、標準タイプが約2万円

なので正直どちらにしようか悩ましい。まあ、とりあえずは安い方に

しようかなと考えている。リアのアンテナは、トランクの内側まで引き戻し

たが、トランクとボディの間にあるゴムブーツをはずしてしまい、取り付け

られなくなったのでディーラーに行ってやってもらった。大分時間は

掛かったが無料でやってもらえたので助かった。そこから先はリアシートを

取り外さなければならないので今日の手持ちの工具では、対応できないので

実家に帰ってから続きをやりたい。ナビは、ステアリングリモコンの設定も

行い無事にきちんと動作することが確認できた。テレビは、見ないので

アンテナは取り付けていないが完全な姿にするために取り付けようか

悩んでいる。とりあえず優先は、ハイレゾ対応のスピーカー取り付けなので

フロントのせパレードタイプとリアのコアキシャルを取り付けようと思う。

明日は、1時からダイエットのズームミーティングがあり、2時半から

DOCOMOショップで、タブレットのキーボードの入力切替がうまく行かない

件で相談するのであまり、時間が無いが頑張りたい。ネジを付け替えるだけ

ではなくて、純正スピーカーの取り付けがリベットなのでそれをドリルで

削り取って交換なので、とりあえずは頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?