見出し画像

飯屋と文章

考えがまとまんなくて
でも、文章が書きたくて しばらく
真っ新なnoteとにらめっこしてた。

文章を長期的に書いて
かつ、それをずっと読んでもらうには
どうすれば良いのか?

飯屋からヒントを得た。

①のれんを出す。

「ここは、こういうお店ですよ!」
というのが分かってないと
初見は入りにくい。 
どんな文章を書くか、
筆者のプロフィールは大事。

②メニューを決める。

毎回、ゼロから産み出すと
クオリティは下がる。
ある程度フォーマット的なものを作れば
構成について考える時間が
削減できて良い文章が書ける。

でも、よく考えたら
飯屋と違って 気分で
色々変えられるのは
大きな違いだな〜。

飯屋は、寿司屋から焼肉屋に
しようと思うと改装に
お金と時間沢山かかるけど

物書きは、「今日は、いつもと
違う感じで書いてみよう!」だけで
風変わりなメニューを提供できる。

日常に起きたこと、思ったことを
つらつら書き連ねるスタイルで
コレからも行きます(●´ー`●)

ps.意外と、写真のっけるの
簡単だったのでなるべく見出しに写真載せる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?