見出し画像

レクリエーションがもたらす心理的安全性とコミュニケーションの向上

※こちらのブログは2024年2月4日に作成されたものです。

こんにちは、リハスワーク伊勢崎の眞下です。
今回、私たちの事業所で実施した季節イベントについてお話ししたいと思います!

このイベントは、「仕事も大切だけれど、楽しいこともしたい」というご利用者様からの素敵な提案から始まりました。
ちょうど節分の時期だったので、豆まきイベントを行うことにしました。

イベントは、節分の歴史や豆まきの目的に関する知識の共有と、実際に豆まきを楽しむ、二部構成で進めました。鬼役はスタッフが務め、ご利用者様は楽しそうに勢いよく?豆を投げていました(笑)。

初めての本格的なレクリエーションで、盛り上がるかどうか不安もありましたが、結果は大成功でした。

ちなみに、なぜこのようなレクリエーションを実施したのかというと、ご利用者様からのご提案ということもありますが、私個人としても、働くうえで「楽しさ」は重要なモチベーションだと思っています。

ただし、ただ楽しいだけでなく、「心理的安全性*」の高い職場環境を維持することが重要だと考えています。

そのため、リハスワーク伊勢崎では、スタッフとご利用者様、そしてご利用者様同士がオープンにコミュニケーションを取れるような環境を整えることを心がけています。誰もが自分の思いやアイデアを自由に表現できる環境が、チーム全体のモチベーション向上につながると信じています。

リハスワーク伊勢崎では、これからも季節感を大切にしながら、スタッフとご利用者様が安心して自分を表現できる環境を提供し続けることで、活き活きとした職場を目指していきたいと考えています。

リハスワーク伊勢崎では、見学や体験を随時受け付けています!お気軽にご連絡ください。(TEL:027-027-5604)

*心理的安全性:自分の意見や感情を自由に表現できる環境のことを指します。このような環境では、失敗を恐れずに新しいアイデアを提案したり、問題点を指摘したりすることができます。心理的安全性が確保されている職場では、スタッフは自己表現を通じてより積極的に貢献し、成長できるとされています。


:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・
▶リハスワーク伊勢崎の事業所ページはこちらから
 
【リハスワーク伊勢崎】
群馬県伊勢崎市連取町3295-3
TEL:0270‐27‐5604
:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?